イベントバナー

 

全国ジグソーシリーズ




今回は山形県です。

山形県といえば人の横顔の形をしていますね。また、私の地元でもあります。山形県は35市町村全てに温泉があることでも有名ですね。

また、東北なのに暑いと有名ですね。かこには40.8℃を記録したこともあります。また、果樹が有名ですね。さくらんぼは買うものではなくもらうものです笑なんなら作ってる人多いですしね笑私の祖父母もさくらんぼ農家です笑


山形発祥の食べ物は

たくあん漬け

佐藤錦

国産粉ミルク

ミルクケーキ

ジンギスカン

玉こんにゃく

だし(郷土料理)

冷やしラーメン

冷たい肉そば

ぺそら漬け

くじら餅

のし梅

とり中華

ひっぱりうどん

板そば

おかひじき

だだちゃ豆

はえぬき

つや姫

雪若丸

などがあります。






企業では

日本生乳

水澤化学工業

あじまん

乃し梅本舗佐藤屋

吉野石膏(タイガーボード)

などがあります。


文化面では

学校給食

国民健康保険

波乗り(サーフィン)

居合

100円商店街

芋煮会

天童将棋駒

花笠音頭

冷やしシャンプー

お盆玉

雪害対策

などがあります。


そんな山形県はこのようになっています。