イベントバナー

 

全国ジグソーシリーズです。

今回は岩手県です!

岩手といえばやっぱり大谷翔平選手、菊池雄星投手、佐々木朗希投手ですよね!楽天ファンからすればマスターこと阿部寿樹選手もいたり引退しましたが銀次さんの出身地でもあります!

そんな岩手県、北海道に次いで面責の大きい県です。私も盛岡や宮古などいったことがありますが行きも帰りも遠かった笑今は海沿いは三陸道があるがまだない時に宮古に行ったので気が遠くなりました笑


岩手県は

盛岡冷麺

わんこそば

盛岡じゃじゃ麺

コッペパン

雪納豆

などの発祥と言われています。

また、

びっくりドンキー

コナミスポーツクラブ

小岩井農場

薬王堂

なども岩手発祥の企業です。


文化面では

南部鉄器

ワカメの養殖

わんこそばの大食い大会

遠野物語

黄色い羽根交通安全運動

座敷わらし

こぶとり爺さん

笠地蔵

は岩手発祥と言われています。


こんな岩手県はこんな感じです。


是非やってみてください!