MRワクチンとおたふくを別々に接種する場合。

先にMRワクチン、4週間空けてから おたふく との説明がありました。

ほとんどのお子さんは2本同時接種らしく←スゴイ〜
      ウチのパターンを驚かれましたが…
○○の母です!と伝えると直ぐわかってくださいました(^_^;))



2018年冬のインフルエンザ予防接種のメモ(左側)


 
今朝はメモとカレンダーをジーっと眺め、
ちゅうしゃ楽しみーとやけくそ発言。
 …口から出る言葉とは裏腹に
ポロポロ涙を流し始める息子。 

「ちゅうしゃのみとおしメモはいる、青いタオルも持っていく!」と腹をくくっています(涙)健気。



小児科にマイタオル持参は初めて!

このタオル、息子が体調不良の時に使用していたから  御守り代わりに持っていくのかな。

園行事では 小さな御守りをポケットに忍ばせているけど、注射で御守り?
 …私も盲点でした。

注射が終わったら 息子が選んだ定食屋で夕食…の流れで12日は予定通り乗り越えてきます!


  ワクチンって小さい針のくせに痛いし、アルコール綿の匂いもドキドキするんだろうな。
気持ちに寄り添って うんうんと頷くしかないですね。。 
  


 明日は息子、園を早迎え後、スイミング、その後 小児科の流れでアセアセ
 

金曜日は私自身も1番忙しい日ですが 栄養ドリンク飲んで頑張ります。


  
★母子手帳 予防接種の空欄があと2つで埋まります。
息子にこのページを初めて見せたところ、
 ココを埋めればいいのか!と納得したみたいで。




⚠︎我が家はおめめどうグッズを使用しています。
    おめめどうHPから購入できます。