PC1…籏イチ
名前/瀬名こはく(セナコハク)
コードネーム/アンバー
17歳/女
ワークス/占い師 カヴァー/高校生
クロスブリード:エンジェルハィロゥ/モルフェウス
肉体3/感覚6/精神2/社会1
射撃3:知覚1:芸術2:RC1:意志2:交渉1:情報2(噂話)
HP/28
行動値/14
財産ポイント/2
出自/双子
経験/大事故
邂逅/幼子
覚醒/忘却
衝動/殺戮
基本侵蝕値/35
コンセントレイト:エンジェルハィロゥ lv2
スターダストレイン lv3
光の手 lv1
アーマークリエイト lv3
インフィニティウェポン lv1
大事故が切っ掛けで、オーヴァードに目覚めた理由を忘れた気弱な高校生。オーヴァードの力でセコい占い師をして小遣いを貯めている。
~GMの追記~
コンセントレイトはアタッカーならほぼ全員必要となるクリティカル値をlv分下げるエフェクトです。コンストラクションで作成すると自動で取得出来るので問題ないです。
スターダストレインは、攻撃の範囲と対象をそれぞれ視界とシーン選択にするエフェクトです。シナリオ中1回しか使えず、攻撃力が(20-lv×5)下がるのでコンストラクションでの取得は余りオススメしません。このキャラの場合、攻撃力が5下がります。
光の手は、RC技能の判定を精神ではなく感覚で代用するエフェクトです。
アーマークリエイトとインフィニティウェポンは、それぞれ防具と白兵武器を造るエフェクトです。
さて、DX3rdに詳しい方ならもう気付いているでしょう。このキャラ、何をやりたいのか定まっておりません。RC攻撃は一度きり、防具と白兵武器を作って接近戦をする…彼女曰く「ネットのオススメ見てエフェクト選んだ」そうで。GMもエフェクト見て(コイツはヤベェ)と思いましたが、あえて言及せずにスルーしました。だって…
面白いことになりそうな気がしたんですよ(*´ω`*)
皆さんはちゃんと頭を使って考えて選びましょう。初心者ならルルブを読み込むか、経験者と一緒に作ってもらいましょう。
PC2…穹ミン
名前/萩原木々(ハギワラキキ)
コードネーム/ヴァローナ
20歳/女
ワークス/暗殺者 カヴァー/大学生
クロスブリード:ブラックドッグ/キュマイラ
肉体6/感覚3/精神2/社会1
白兵3:回避2:運転2(四輪):射撃1:知識2:情報4(裏社会)
HP/35
行動値/8
財産ポイント/2
出自/天涯孤独
経験/伝説
邂逅/師匠
覚醒/無知
衝動/闘争
基本侵蝕値/31
コンセントレイト:キュマイラ lv2
獣の力 lv5
破壊の爪 lv1
鷹の翼 lv1
スタンボルト lv1
宵闇に紛れて100人殺しをした血生臭い大学生。鴉の翼で飛び、狼の爪に電流を纏わせて暗殺をしているそうな。
師匠に置いていかれ、UGN猫羅斗支部支部長にボコボコにされたため、この市に留まっている。
~GM追記~
獣の力は、攻撃力を(lv×2)上げるエフェクトです。
破壊の爪は、腕を鋭い鉤爪へ変えて攻撃力などを強化するエフェクトです。剣などを使った攻撃には反映されず、素手で殴るタイプになります。
鷹の翼は、翼を生やして飛行状態になって回避のダイスをlv個増やすエフェクトです。飛行状態は基本的に得する場面がなかなか無いですが、キャラの演出のため取得したそうです。
スタンボルトは、ダメージを与えた相手にバッドステータスの放心を付与するエフェクトです。放心は判定のダイスを-2するものですが、行動値が低いこのキャラではうまく機能しないエフェクトです。キャラの演出のため取得したに等しいですね。
素手でボコボコにする典型的な白兵タイプです。しかし、移動系エフェクトが無いため攻撃がワンテンポ遅れてしまうという欠点があります。
キュマイラを組んだキャラなら、ハンティングスタイルという移動系エフェクトを取得しましょう。
PC3…仲ビリ
名前/仲井川ビリーソン(ナカイガワビリーソン)
コードネーム/ビリーズブードキャンプ
24歳/男
ワークス/刑事 カヴァー/大学生
クロスブリード:ブラム=ストーカー/モルフェウス
肉体2/感覚7/精神1/社会2
回避1:運転2:射撃4:知覚1:交渉1:調達1情報1(裏社会)
HP/25
行動値/15
財産ポイント/5
出自/姉妹
経験/平凡
邂逅/恩人
覚醒/死
衝動/闘争
基本侵蝕値/34
コンセントレイト:ブラム=ストーカー lv2
ハンドレッドガンズ lv2
滅びの一矢 lv2
ペネトレイト lv1
不死者の恩寵 lv3
コネ:情報屋
事故で死んだことを切っ掛けにオーヴァードに目覚め、父のコネで刑事になったばかりの大学生。刑事のことは秘密なので偽装のために大学生を続けている。
アメリカ人とのハーフだが日本生まれ日本育ちのため英語は喋れない。日焼けで黒々としており、マッチョだが見た目だけの筋肉らしい。
~GM追記~
ハンドレッドガンズは、銃を造るエフェクトです。
滅びの一矢は、ダイスをlv+1個増やすエフェクトです。ただし、エフェクト使用後にHPを2失います。
ペネトレイトは、装甲値を無視してダメージを与えられるがダイスが1個減るエフェクトです。装甲値は防具の防御力です。
不死者の恩寵は、HPを回復するエフェクトです。[lvD+肉体]点回復します。このキャラの場合、3個のダイスの合計と肉体の2点を合わせた数値分回復します。
コネ:情報屋は、情報(裏社会)の判定時に使用することでダイスを2個増やすアイテムです。アイテムは財産ポイントを使って常備化することが出来ます。
GMがキャラ作成に協力したので、まだマシな完成度だと思います。欲を出すなら、HPを失う又は消費するエフェクトをもう1つ取得すると良いかもしれませんね。
~~GM総記~~
全員ハウスルール2で「エフェクト1つのlvを2上昇」を選んだため、エフェクトlvが普通のコンストラクション作成より上がっています。
コンストラクション作成と、上級者向けのフルスクラッチ作成の2つが基本になります。そのどちらも自動で取得するエフェクトがあります。ワーディングとリザレクトです。
ワーディングは、エキストラやトループに感知されなくなるエフェクトです。オーヴァード以外のモブに認識阻害を行うものですね。気を失って倒れたり、無意識にその場から離れたりと効果は発動者次第です。
リザレクトは、HPが0になった時にダイスを振って回復するエフェクトです。自動回復ですね。しかし、侵蝕率が100を超えると発動出来ません。最終決戦は基本的にリザレクト無しだと思って下さい。
HC(ヘルプキャラクター)はシンドローム紹介の時に紹介します。
ちなみに、HCは何人かトラップになっています。理由はエフェクトの構成です。
もし滅茶苦茶強いキャラを作りたいなら、エフェクトの取得数を減らしてエフェクトlvを最大まで上げればいいだけなんです。
しかし、ハウスルール1で示した条件は「イージーエフェクトを除いたエフェクトを最大数まで取得」です。
支援キャラはコンセントレイトが要らないので、その分エフェクトが1つ多くなりますが、アタッカーは9個のエフェクトを取得しなければなりません。そのうち4つはコンストラクションで選び、2lv分がフリーとなっています。残り5つのエフェクトとlv上昇を、経験点100で賄うのです。
エフェクト取得に15点、lv上昇に5点の経験点を使うので、5つのエフェクト取得に75点使います。残りの25点で出来るlv上昇は5だけです。
エフェクトの数が多いだけでは以外とダメージが出せないんですよ、ダイス振ってみると。あと、エフェクトは使用する度に侵蝕率が上昇します。コンセントレイト含めた10個を同時に発動すると20を軽く超えるんですよ、これマジでヤバい。それでダメージ30とかも普通にあります。
HCはエフェクト多くて強いと思うかもしれませんが、案外並です。平均より少し出目が良くなるかな~ぐらいです。まぁ中にはブッ飛んだキチガイ火力出す奴も居たんですけどね。
それを見抜けるのかもあの三人次第って感じですね~。
キャラ紹介忘れてた訳じゃないんです、長くなるから分けたんです…