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じゃがりこ卓のTRPG

TRPGの布教でもしようかと思って使ってなかったブログを再開します

今回のイベント、期間が短く感じるのは気のせいでしょうか?イベント終了が9日なのでかなり焦っています


さて、本当はゲームを始めて2ヶ月目の日に更新したかったのですが、イベントのガチャ結果もまとめて書きたかったのでこの日になりました

今回の期間限定ガチャは本当に苦労しました…なかなか出てこないキャラが1人いて、危うく魂(リアルマネー)を売る(課金)ところでした
昨日やっと出てきたので、これで記事が書ける!となった次第です



今現在の最高レアリティたちはこのようになっております




…まぁ随分と増えたものです

前から増えたキャラの説明を簡単にするので、この記事で説明されなかったキャラに関しては前の記事を読んで下さいませ


Z46
全てのステータスが高くて「駆逐艦のようななにか」と言われている駆逐艦。駆逐艦の中で器用万能なラフィー改と違い、軽巡洋艦並みの万能さである。航空機を落とせばバフが入る為、空母が出てくる場所ではとても強い上にそれがなくても強い。

U-47
単艦だとちょっとしたバフを得る潜水艦。低燃費周回にはうってつけのスキル持ちだが、U-81やU-557のバフスキルの為にUボート3隻編成にしている、燃料消費も気にしないので余計に。普通に強い。

ラフィー改
初期艦の1人で器用万能の体現者である駆逐艦。特化したものは無いが全てが高めにまとまっているため、とにかく便利。よく特化型の綾波改etc...と比べられて弱い扱いされるが、特化と万能を比べる事が間違いである。

ジャベリン改
初期艦の1人で回避に特化した駆逐艦。当たらなければどうという事はない、の体現者であるが、高難度ほど相手の命中率が高過ぎて回避出来なくなる。普通の場所なら回避しまくるので問題無い。
ラフィーとジャベリンは、近代化改修でレアリティが上昇している。

グラーフ・ツェッペリン
唯一(たぶん)のドイツ空母。ドイツ製の艦載機を装備するとダメージが増えるスキルを持つものの、そのドイツ製航空機が微妙扱いされている。もう1つのスキルがドイツ艦全ての防御アップなので、こちらが主な目的。

フッド
イギリス巡洋戦艦。スキルで広範囲に高火力を叩き出す上にステータスも高めであるため、言わずと知れた強キャラ。建造時間が05:50:00という全キャラ最長なのでとても分かりやすい。

ティルピッツ
イベントのポイント交換で手に入るドイツ戦艦。定期的に魚雷を出すスキルを持ち、戦艦がティルピッツだけだとバフが入るスキルも持つ戦艦の最強格。特殊弾幕は持ってないが、コンスタンスにダメージを出すのでどこにでも使える。

サン・ルイ
WoWS(?)とのコラボで、アズールレーンでのエンドコンテンツのようなものである計画艦の1つ。重巡洋艦の中でも非常に強力で、大抵の人が始めに手をつけることになるほど(他の計画艦と比べて)入手しやすい。

マサチューセッツ
アメリカ戦艦。主砲の弾が全てモンハンでいう曲射になる変わったスキルの持ち主。自身以外のアメリカ戦艦とアメリカ重巡洋艦の数だけ(上限3隻)自身にバフが入るスキルも持つため、重装甲相手には滅法強い。

プリンス・オブ・ウェールズ
2番目に長い建造時間のイギリス戦艦。アメリカ籍の艦船の数だけ自身が強化されるという、アメリカとの同盟があった史実を元にしたスキルを持つ。 自身は装備と編成次第でなんにでもなれるステータスなので、パーティーの足りない部分を補うも良し、パーティー全員で何かに特化するも良し。

ル・トリオンファン
フランス籍の駆逐艦。アズールレーン内で最速であり、尚且つ万能なキャラ。主砲を同じ敵に当て続けるほどバフが入るスキルを持つので普通に強い。

モントピリア
アメリカ軽巡洋艦。姉妹艦と同じく対空特化。ただし、姉妹の中で1番レアリティが高いのでそれ相応の強さを持つ。唯一の問題は小型建造でしか出ず、サンディエゴに最高レアリティ枠を取られやすいこと。

ジャン・バール
今回のイベントで入手に手こずったフランス戦艦。指定装備で発動する強力なバフスキルと、主砲発射時に発動するバフスキルの二つを持つ。その上、他の戦艦と違い開幕から主砲を撃てるという特徴を持つ速攻型。



ジャン・バール、昨日やっと出てきて凄い喜んだのに、今日も出てきたので軽く唖然としました
フッドと建造時間が同じで、イベント開始2日目にフッド二人目が出たときは膝から崩れ落ちました…


次のアズールレーンに関する記事は8/25にしようと考えています
それまでにDX3rdの記事を上げておきたいです
GM:ここは瀬名こはくだけ登場のシーンやね。ここで蘭とお話が出来るけど、遊び中に聞く?遊び疲れて休憩してる時に聞く?
籏:遊び中がいい!
GM:OK。それじゃ始めるか

瀬名こはく
43%~46%

「さっきは言い忘れてた。私は雨宮蘭。よろしくねお姉ちゃん」
瀬名「あ、私は瀬名こはく…よろしくね蘭ちゃん」
自分から名乗ってくれるとは思わなかった瀬名は、蘭の言われるがままに遊び相手になっていた。
遊びながら瀬名は気になる事を聞くことに。
瀬名「えっと…お母さんは何のお仕事をしているの?」
「知らない」
瀬名「お母さんはいつも帰りが遅いの?」
「そうだよ。お仕事が忙しいみたいなの」
瀬名「えーと…えっと…その左目はどうしたの?」
「あー…なんかね、普通の人とは違うから眼帯をしておきなさいってお母さんが言ってるの。変だよね~、普通の人には普通に見えてるんだよ!おかしいよねぇ」

籏:これって見ていいやつ?アカンやつ?
穹:邪気眼や邪気眼
GM:見てもええよ。あと邪気眼言うな邪気眼と

瀬名「ねぇ?その左目見てもいい?」
好奇心か怖いもの見たさか、瀬名は蘭に問いかける。
「う~ん…エリカちゃんの知り合いだし良いかな…」
そう言って眼帯を外してくれる。
その眼は確かに普通ではなかった。右目は、虹彩が黄色寄りの橙色をしている普通の眼だ。
左目は、まず強膜が真っ黒であり、虹彩が青寄りの紫色をしている。瞳孔は黒ではなく白色をしており、歪に歪んだ十字の形をしていた。

穹:やっぱ邪気眼やん
仲:写輪眼?
GM:邪気眼でも写輪眼でもないわい!ついでや、感覚で振ってみて~
籏:OK
6d10→7,8,3,6,10,8→9→19
GM:ナァニコレェ…出目高いなぁ…19やったら気付くわ
籏:感覚高くて良かった。何が分かるん?
GM:瀬名はその眼を見た時、バロールの魔眼と同じではないかと感じる。五感の強化されるエンジェルハィロゥならではやね。

「お姉ちゃんにはどんな風に見える?」
少し覚悟はしていたものの、思ったより黒かった眼に見いってしまった瀬名。蘭に声をかけられるまで言葉を発せられなかった。
瀬名「すごく…黒いです…」
「お姉ちゃんにはちゃんとした眼が見えるんだ?じゃあトクベツだねっ」
恐らく、このトクベツというのはオーヴァードには見えるということだろう。自覚のないオーヴァード覚醒者ということだ。
「あ、エリカちゃんがドッグカフェにおいでって言ってる」
瀬名がキャパオーバーを起こしている間に眼帯を着け直した蘭は、携帯電話に来ていたメールを見ていた。内容を読み上げながら移動する準備をしている。 
「お姉ちゃんまた会おうね~、バイバーイ」
あっという間に部屋を去る蘭。扉の閉まる音でやっと我に返った瀬名は
「…支部長室に戻ろう」
と、幼女に振り回されたことに何かを感じつつ部屋を出る。
ここでシーンアウト






~~~~~
セッションログが消えてしまったため、この後の出来事は次回更新予定の記事でサラッと書きます
細かい数値などのデータがないと書けないっすわ…





建造時間 04:35:00 でスタートしたので、思わずスクショ
そしてお目当てのグラーフ・ツェッペリンを入手しました
今来ている「鏡写されし異色」というイベントが開催されている期間中限定でしか出てこないキャラです
前の記事で書いたU-47とZ46はあれからもう1人づつ当たりました

ガチャで出る期間限定キャラはコンプしたので、血眼になってガチャしなくて済むのはありがたいですね
先週の木曜日に10連、土日に3連づつ、月曜日に10連、火水木で3連づつしているので…合計35回ガチャを回していますね
無課金でもこの短期間にそれだけ回せられるので、ガチャ回したい欲の強い人にオススメかもしれません


アズールレーン関係はここまで
また新しいイベントが来て、ガチャ結果が奮えば記事にするかもしれません
そこまでガッツリ遊べていないですし…

TRPGの過去に書いていた記事を少し弄っているので、月の半ばまでには投稿したいです



今日から始まったイベントの限定ガチャ結果です
U-47(潜水艦)とZ46(駆逐艦)が最高レアリティです
残る限定艦はグラーフ・ツェッペリン(空母)です
ガチャ自体は結構回せるのでいつか当たるといいなぁ…

※注意※
こちらは最近のゲーム事情なので、興味がなければ見なくてもいいですよ





一月前の5/27からアズールレーンを始めました
きっかけは、たまたま視界に入った動画のサムネイルに写っていたキャラに「誰だこれめっちゃええやん」となったことです
早速調べて、ますますそのキャラに惹かれた私はその日中にインストールしました
始めはリセマラをしようと思っていたものの、今までしないでゲームを始めていたのでリセマラはせず
まぁリセマラしなくても程々には最高レアリティキャラが集まっているので結果オーライですかね
1ヶ月(と1日)の成果はこんな感じです


…入手順にすれば良かったと後悔
左から各キャラの軽い説明をします
・エンタープライズ
きっかけのキャラです。空母の中で最強格と呼ばれる程に評価が高い。スキル発動(70%)でダメージ2倍と自身8秒無敵と、アズールレーンに詳しくなくてもヤバさが分かるような強さ。メインストーリーの主人公格だとか。2番目に入手
・イラストリアス
上に並ぶ位には評価が高めの空母。スキル発動で駆逐艦と巡洋艦にバリア付与(耐久と時間制限有り)できるため耐久寄りの性能。1番目に入手
・ベルファスト
攻守共にバランスの整った上で強い軽巡洋艦。とりあえず何でも器用にこなせるのでどこにでも連れていけるが、敵の航空機は落としにくい事が唯一の欠点か。メイドさん。3番目に入手
・高雄
火力にとことん特化した重巡洋艦。確率発動だが、スキル発動時の火力が高いため撃ち合いに強い印象。5番目に入手
・U-81
6/14以降に実装された潜水艦の内の一隻。今現在はスキルを最大限活かすことができないが、今後の将来性が高いと思う艦。8番目に入手
・プリンツ オイゲン
圧倒的なまでに防御に特化した重巡洋艦。メイン盾きた、これで勝てる!な難易度で輝くため今の私では持て余している状態。ログイン8日目で全員貰える。4番目に入手
・ウォースパイト
高性能なものの一人では運用しにくい戦艦。姉妹艦のスキル効果と演習(PvP)で猛威を振るうので強いことは強い。ちゃんと姉妹艦も持っています。7番目に入手
・サンディエゴ
敵航空機絶対落とすウーマンな軽巡洋艦。撃ち合い火力が低い代わりに敵航空機に対する殺意の高さがスキルと共に高い。アホの子。9番目(1ヶ月と1日の今日)に入手
・長門
今現在の時点で2018年6月前半イベントの期間限定でしか出てこない戦艦。日本艦にバフをかけて空母には追加でバフをかけつつ、自身は特殊弾幕で敵を叩き潰す火力の権化。イベント終了ギリギリで入手


ウォースパイトと長門の入手順は逆かもしれません

長門と相性の良い赤城と加賀は未だにドロップせず…なので育成していません

一切お金を入れずにここまで出来るので結構楽しいです
毎日コツコツやっていればガチャもいっぱい出来るのって良いですね



6/28から来る復刻イベント、全力で(暇な時間全て使って)回らなきゃ…
DX3rdのリプレイを書いていましたが、ダイスログ諸々のデータが消えてしまったのでどうするのかをずっと考えておりました
結論と致しましては、書いていた分はそのまま後日載せますが、それ以降は「こんなことがあったなぁ…」という感じのものを書く予定です
もうすぐ1年前になるからね、全部は思い出せないや


実は私の所属している卓、去年の秋から1人増えています
予定がなかなか合わず、オンセで短時間なら参加出来る人なので、DX3rdのようなオフセで長時間遊ぶ事が難しい現状なのですが、ルーニーだらけの卓メンバーに負けず劣らずのルーニープレイをする時があるので面白いです


DX3rdのリプレイは悲しいかな、おじゃんになってしまいました
しかし、謎の創作意欲が湧いております
DX3rdの世界観と、私の構想したキャンペーンシナリオの舞台や人物を使って、何か物語のようなものを書こうかと思っています
個人の趣味で書くので版権や著作権の侵害にはならないと思いますし、当ブログは最底辺に埋まっているので大丈夫だと判断しました
半年以内には物語を載せられるよう努力します



近況報告その1は以上です
その2は最近のゲーム事情なので、興味がなければ見なくてもいいですよ
卒論だのレポートだの、なんやかんやあって手を付けられなくなっていた当ブログですが、3月から復帰出来そうです

ヤブ医者が誰かサッパリだけど、インフルのこと知ってるなら恐らく高校の同期か後輩の誰かでしょう
ここにコメントしなくても…さっき開くまで全然気付かんかったわ
監督の先生の送別会?に参加出来んかったけど、まぁ仕方ないよね


ダブルクロスの内容がだいぶ頭から抜けているけど、頑張って書きます
書いている内に思い出すやろ、たぶん
それではまた次回
肉体0/感覚1/精神2/社会1


重力を扱うシンドローム
重力で敵を圧殺したり、敵の重力を重くして妨害したり出来る。引力と斥力も操作可能で、無理矢理移動させることも出来る。また、時空や時間を歪める事が出来るから、ザ・ワールドも出来ちゃう。
能力を使うときに魔眼という黒い球体が現れる。魔眼で攻撃したり盾にしたり出来るため、重力操作していると見た目で分かりやすくする為の演出である。魔眼は人によってそれぞれ形が違うそうな。

能力値は精神が高め。
白兵型とRC型のアタッカーが作れるが、このシンドロームを使う人は大抵ガード型や妨害型の場合が多い。
移動に関する妨害系のエフェクトが豊富である。
攻撃対象を自分に変更させる〔孤独の魔眼〕が強力。他にもダメージ軽減系エフェクトも揃っているので、盾役にはうってつけ。ただし、行動消費なしで味方を庇うエフェクトが無い。
そのため、カバーリングエフェクトがあるサラマンダーやエグザイルと合わせたクロスブリードやトライブリードにして、ひたすら味方の盾になるキャラが多い。


ピュアブリードの場合
あまり推奨しない。ガード型にするにももの足りず、妨害型にするにしてももの足りない。
RC型アタッカーならまだ闘えるキャラが作れるが、基本ルルブだけでは火力が不足気味になる。
ピュア専用エフェクトは攻撃補助と妨害強化の二種。

クロスブリードの場合
本格的にガード型が組めるのはクロスとトライである。
精神の高さと判定置き換えエフェクトで、白兵型アタッカーをこなせるノイマンとの組み合わせも面白い。
RC型アタッカーなら、同じデメリットがついてくるブラックドッグのRCエフェクトと組み合わせたクロスブリードも一考の余地あり。
ガード型なら、エグザイルとモルフェウスとサラマンダーが候補に上がる。
RC型アタッカーなら、ブラックドッグとサラマンダーが候補に上がる。


エフェクト一部抜粋

黒星の門
バロールのRCエフェクトにある「あなたと同じエンゲージにいるキャラは対象にできない」ってデメリットを無くしつつダイスをlv+1個増やすエフェクト。
白兵型でも使えるけど、ダイス増やす為だけにこのエフェクトは取らないでしょう。

コズミックインフレーション
組み合わせたエフェクトの範囲を広げるエフェクト。タイミングがセットアップの妨害エフェクトを単体から複数に出来る。シナリオlv回使える。


~HC紹介~


楯石はじめ
不落城
商店主

肉体1/感覚2/精神6/社会3

運転2(二輪):RC1:意志4:調達3:情報1(噂話)


カバーディフェンス  lv3
孤独の魔眼  lv3
斥力障壁  lv1
グラビティガード  lv2
魔人の盾  lv2
時の棺  lv1
セットバック  lv1
虚無の城壁  lv3
黒の鉄槌  lv1
黒星の門  lv1


攻撃エフェクトは下二つだけ、他はガード系エフェクトで固めて徹底的な盾役に組みました。
本当はコズミックインフレーションを使いたかったけど、基本ルルブだけじゃエフェクト少なくて妨害型にする気が…
今更ながら、ガードと妨害の両用型にすればよかったと思ってる次第です。
シーン4


GM:このシーンは全員登場やで。支部長室に集合して、支部長から話を聞くシーンです。
仲:前回の俺の終わり方ひどない?なぁ、ひどない?
籏:うちはカフェビルのエレベーターに乗って目指すわ~。
仲:スルー!?
GM:木々が階段を登ってる時にエレベーターに乗ったってことでいい?PC3が損な役回りなのはハンドアウトの時点で分かっていたことよ。
穹:じゃあ木々とこはくが上で出会う感じ?
GM:せやね。仲ビリ以外は先に先に侵蝕率上げてね。そのあと演出するから。

瀬名こはく
39%→43%

萩原木々
38%→45%

カフェビルのエレベーターに乗って10階を押した瀬名。その表情には不安の色が出ていた。無理もない。この支部に協力しているイリーガルは癖者が多いのだ。頭のネジがブッ飛んだ奴もいる。そんな人たちと仕事をしなければ…そう思うだけで溜め息が出る。
〔10階です〕
エレベーターのアナウンスと共にドアが開く。はぁ…と、溜め息をしてから覚悟を決めてエレベーターを降りる。仕事仲間で不安になるより、支部長にぼこぼこにされる方が嫌だ。そう思えば、もう何も怖くない。
支部長室はエレベーターの向かいの場所にある。そのまま進もうとすると、視界の端に人影が映る。誰だろうと思って顔を向けると、最悪な人物がいた。萩原木々だ。
協調性皆無の代表格と名高い人物で有名であり、瀬名も関わりたくないと思っていたのだ。
瀬名「…こ、こんにちは……」
木々「……………」
先程まで嬉しそうな表情をしていたのに、瀬名を見るや否や直ぐに真顔になった。そして、興味が無いと思うと瀬名を無視して支部長室に入ろうとする。
やだもう帰りたい………瀬名は切実にそう思っていた。
萩原がノックもせずに部屋に入る。部屋は極々普通の社長室といった内装である。おかしな点があるとするならば、正面の机に幼女がいることだろうか。


穹:え?幼女?支部長じゃないん?
GM:では支部長の詳細を説明しようかね。名前は「入舞エリカ(イリマイエリカ)」、小学4年生くらいの幼女支部長である。幼女支部長である。
籏:大事な事やから二回言った!?
GM:幼女な理由は、メタで言えばそっちの方が面白いから。キャラで言えば、成長が止まってるから。内面は成長してるから幼女の見た目で言動は大人びているって感じ。
仲:何処ぞのコナン君みたい
GM:せめて性別合わせて灰原にしようぜ…。ゴスロリ着てて、金髪のドリルツインテってことで。カフェビルの看板娘で、気まぐれで小学校に通っている。
穹:エリカ様!!エリカ様!!
GM:荒ぶるで無いわ。まあいい、見たかったリアクションしてくれたから満足。演出に戻るで~


支部長、改め入舞エリカは優雅に、それでいて尊大に二人を迎える。
「し・ご・と。受けてくれるのね?ありがと
入舞が言い終える前に攻撃を仕掛ける萩原。その手が入舞の首もとに届こうとした刹那、萩原の体が動かなくなる。
「相変わらず単調ね、木々。その程度で私に触れられる訳無いでしょ?」
萩原よりも圧倒的なまでに格上のオーヴァードである入舞は、萩原の重力を操作することで動きを止めたのだ。バロールのシンドロームの特徴である重力操作を、魔眼を出さずに行う技量の持ち主である。伊達に支部長をしている訳ではないのだ。
木々「……………チッ」
舌打ちして解放を要求する萩原に、やれやれと肩を竦めながら重力操作を辞めて解放する入舞。
「さて、木々も落ち着かせたし仕事の話をしましょう。ねぇビリー?」
ビリー「支部長…すみませんでした。だからそろそろ解放して…」
何処からビリーの声は聞こえたのだろうか…

仲井川ビリーソン
40%~44%

「あら、椅子の分際で何を言っているのかしら?仕事もちゃんと出来ない椅子が」
ビリー「……………」
何とも滑稽である。お仕置きで入舞の椅子にされているのだ。
生ゴミを見るような目で見る瀬名と萩原。絵面が完全にアウトである。カオス以外の何物でもないその状況に暫しの沈黙が訪れる。
「あなたたち三人にお願いする仕事なんだけどね、ちょっと厄介な人がこの辺りに近付いているみたいなの」
入舞は平然と話を進めていく。瀬名はこの面子でやらなければならないことに軽くショックを受けている。
「[ディアボロス]春日恭二、ついさっき確認されたFHの人よ。あなたたちはこの人の排除および目的の調査を頼みたいの」
ビリー「それってUGNの人がやれば良いんじゃ…」
入舞の依頼に文句をつけるビリー。悲しいかな、椅子にされている状態でそれを言っても意味がないだけである。
「あら?別に断って下さっても構いませんよ。………(お願い)が(ONEGAI)に変わるだけだし」
幼女特有の和やかスマイルをしつつ、力ずくで承諾させることも出来ると笑顔で語っていた。何この幼女コワイ…
逆らえないなぁと固まりながら思っている瀬名は、既に精神的にグロッキーであった。
三人が何も言わないのを承諾と受け取った入舞は机に置いてある鈴を鳴らす。
「お呼びですか、入舞様」
鳴らして直ぐに部屋に入って来たのは、ス○バ風の仕事着を着た一人の女性だ。

籏:その人、名前とか無いん?
GM:え?…あぁ、そこまで考えてなかったわ。今回の出番はここだけやし。今考えるわ~
穹:考えてなかったんなら別にいいんちゃう?
GM:いや、次のシナリオにも出すかもしれんからどのみち考えなアカンのよ…OK決まった。容姿も決めてないけど、何かテキトーな女の人を想像しといて~

名札には「鬼更木ラムネ」と書かれている。
「仕事中にごめんねラムネ。この人達を黄着市(オウギシ)支部に行かせるから、道を作ってほしくて呼んだの」
「この方達では戦力不足なので、応援を要請させに行かせるのですね。承知しました」
瀬名「え?聞いてないんですけど…」
「あら、言わなくても行かせるからいいじゃない」
なんたる傲慢。本当にこんな人が長を務めていいのかUGNよ。
「木々、ビリーの二人に行ってもらうから、あなたは気にしなくてもいいのよ。こはくには別のお願いがあるからね」
そう言ったあと鬼更木に視線を送る。するとバロールのイージーエフェクト〔ディメンジョンゲート〕を使用する鬼更木。このエフェクトは、端的に言えばどこでもドアである。モンストなら、ギミックのワープである。戦闘以外の場面でいつでも使える超便利エフェクトだ。
黄着市支部に繋がったことを確認すると、椅子にしていたビリーを解放する入舞。そして木々に
「この任務が終わったら相手してあげるわ。それでよろしくて?」
と告げる。その瞬間、木々はビリーの首根っこを掴んでディメンジョンゲートへ入ろうとする。
ビリー「何でこんな扱いになるんだ!?痛いから引き摺らないでぇ~!!」
そんな風に騒いでいるビリーを無視し、萩原は鬼更木を睨み付ける。それに冷たい視線で見下すように応える鬼更木。なんでこんなに喧嘩腰なのか、瀬名にもGMにも分からない。
そのままゲートに入って萩原とビリーはシーンアウトする。
一人残された瀬名。入舞支部長にどんなお願いをされるのか…
「さて、こはくにはあの二人が戻ってくるまで、私のお友達の相手をしてほしいの。母親が今日も家に帰れないみたいでここに泊まりにきたのだけど、私の仕事が終わるまで相手をしておいてくれるかしら?私は仕事に戻るわ、お友達はこの階の一番左奥にいるからね~」
用件を言うだけ言ってその場を去る入舞。気がつけば鬼更木も居なくなっている。
唖然とせざるを得ない。仕方ない、支部長の友達と遊ぼう。そして癒されよう。
そう思って支部長室を出て言われた部屋に入る。そこにいたのは
「あ、さっきのお姉ちゃんだ!エリカちゃんの知り合いだったんだね~」
母親を探していた少女だった。
ここでシーンを終了する。

GM:なぁ穹ミンよ
穹:何?
GM:突然支部長に殴り掛かったり鬼更木さんに睨み付けたりしないでくれません!?あと喋れよ、その口は何のためにある?
穹:テヘペロッ
仲:俺の扱い…
籏:ホンマにこのキャラ達でやっていけるんかなぁ…
GM:想像以上に癖が強すぎて、胃が痛いです。まだ始まったばかりなんだよなぁこれ…ヤヴァイわ


このシンドローム紹介では、基本ルルブ分の内容しか紹介しません。それでも充分なので。
あと、トライブリードについては書きません。初心者には使えない、使いにくいので…





肉体0/感覚3/精神1/社会0



光を扱うことに長けたシンドローム。
バルスしたり破壊光線撃ったり出来る。光を屈折させて姿を消したり、ダメージを減らしたりも出来る。

能力値が感覚に特化している
行動値は感覚を2倍にしたものになるので、だいたい先に動ける
射撃やRC攻撃が得意
回避系エフェクトが充実している
光を束ねて武器にすることも可能
範囲攻撃が得意、攻撃力下がること多いけど


ピュアブリードの場合
感覚に超特化することになるので、無難に射撃型アタッカーが良いでしょう。エフェクト使えばRC型アタッカーも出来ます。
ピュア専用エフェクトは、切り札と妨害の二つです。

クロスブリードの場合
高い感覚を利用して、射撃型アタッカーとして組めば強いでしょう。
オススメは、エンジェルハィロゥ×モルフェウスとエンジェルハィロゥ×ブラム=ストーカーです。
RC型でも組めるので、バロールやハヌマーンにサラマンダーとのクロスブリードにしても良いですね。



エフェクト一部抜粋

光の裁き
ピュア専用エフェクト。シナリオ中1回のみ使用出来る切り札。ダイス増やして回避の選択肢を無くす単体攻撃。

黒き明かり
ピュア専用エフェクト。判定の達成値を-5する妨害系。lv回使える。




~HC紹介~


御手洗 秋彗
コメット
UGNチルドレン

肉体1/感覚7/精神2/社会2

回避1:射撃4:知覚3:RC1:情報1(UGN)

コンセントレイト:エンジェルハィロゥ   lv2
黒き明かり   lv2
ミラーコート   lv1
光の銃   lv1
小さな塵   lv2
ピンポイントレーザー   lv3
マスヴィジョン   lv2
光の裁き   lv2
リフレックス:エンジェルハィロゥ   lv2
神の眼   lv1



無難に射撃型アタッカーで組んでいます。しかし、火力をわざと落とす為に回避系エフェクトを3つ取得させています。
あくまでキャラビルドの一例のようなものなので、ここに載せていないものがあることをご了承下さい。