じゃがりこ卓のTRPG

じゃがりこ卓のTRPG

TRPGの布教でもしようかと思って使ってなかったブログを再開します

Amebaでブログを始めよう!
5/27はアズールレーンを始めた日
つまりこの記事は、一年続いたことを記録するものですね
間がかなり飛んでいるって?記事を書かなかっただけでちゃんと続けていましたよ
もしかしたら私のTwitterを見つけている人がいるかも知れませんが、そのTwitterにちゃんと投稿しているので続けていた証明にはなるかと


SSRがかなり多くなっているのと、時間がないのでスクショは今回なしです
来月の27日迄にはスクショくらいはちゃんと撮っておきますね
先月分の更新は忘れていた訳ではないです、TRPGのシナリオ構成に忙しかったので更新出来なかったのです


1日遅れている?
気にしないで下さい…


さて、アズールレーンを始めて早半年…
今のところ、始めたばかりで資材が足りず入手出来なかった江風(かわかぜ)以外は期間限定SSRは全て入手出来ています
常設建造SSRでまだ伊19だけ入手出来ていないのと、ドロップ限定SSRが残っている以外は割といいんじゃないですかね?
そんな私の所持SSRはこんな感じです






たぶん前回いなかったキャラの簡単な紹介です

・サンディエゴ改
初のSSR改造キャラ。レアリティはURに。自慢の対空が更に強化され、特殊弾幕が最大強化で確定発動するなど、SSRの改造なだけあってとても強くなった。
最大の問題点は、改造に必要な素材の量がかなりキツイこと。初心者には絶対手をつけられない程ヤバい。私もかなり素材集めに苦労しました…

・サラトガ改
ユニオンの空母。改造することで状態異常をかけられるようになり、ユニオン最強空母のエンタープライズに迫る或いは同等の火力が出るようになったそうだ。
頻繁にスキル発動ボイスが聴ける点が私の個人的なオススメポイント。

・伊吹
計画艦の重巡洋艦。最大の特徴は、魚雷に関する強化に特化していること。他の艦は開幕に1回魚雷を撃てるようになるのに対して、伊吹は2回撃てる。スキルも魚雷ダメージ増加系バフと魚雷発射時に確率で弾幕を撃てるなど…重巡洋艦でここまで魚雷に特化している艦は無い。
しっかり育てれば敵を蹴散らせる性能をしているのは計画艦全員に言えることだが、伊吹に関しては突出して建造優先度が高いと言えるだろう。

・ミネアポリス
ユニオンの重巡洋艦。自身の攻撃で敵を倒すとバフが発生したり、一定以下の耐久になるとダメージ軽減と回復を一定時間する2つのスキルを持っている。どちらも自身にのみ効果を受けられる自己完結型のスキルなので、どの編成にも投入出来るのが強み。

・ノースカロライナ
ユニオンの戦艦。前衛の航空ダメージを軽減するスキル、自身の対空値を火力に上乗せするスキルの2つを持つ。ユニオンには対空が強いクリーブランド級やサンディエゴ改などの対空寄りの前衛が割といるので、その辺りで編成すると敵の航空部隊を落としまくれる。

・ワシントン
ユニオンの戦艦。ユニオンの戦艦で数少ない特殊弾幕持ちであり、その特殊弾幕が主砲発射時ではなく一定時間毎に撃てる。戦艦としてのステータスも高いので入手しておくべきである。
もう1つのスキルが若干死にスキルと化している。(サウスダコダを編成していて、サウスダコダの耐久がある程度になったとき限定)

・翔鶴
翔鶴と瑞鶴を同時に編成していると航空値が上昇するスキルを持つ。これは瑞鶴も持っている。
自身の航空攻撃後、味方にダメージアップと被ダメダウンのバフを入れるスキルが強く、ピン差しをよくされる。

・瑞鶴
航空攻撃をすればするほどダメージが上昇するスキルを持つが、三回以上も航空攻撃をするような場面になかなか出会えないので若干空気気味。ただ、2回目は割とボス戦ならするので、火力特化するならピン差しもありである。

・出雲
計画艦の戦艦。非常に強力な特殊弾幕を持つ。もう1つのスキルが炎上しやすく炎上ダメージも増加する代わりに徹甲ダメージを軽減するもので、戦艦は基本的に徹甲属性が弱点となるので耐久がある程度上がる。しかし、炎上ダメージが狙える榴弾属性の方が敵に多いこともあって若干空気気味。



明日から、「うたわれるもの」コラボが始まるのですが…知らない作品なのでSSRを狙うか微妙です
コラボSSR狙うなら伊19を狙った方が良いのでは?とか思っています

どういう選択をしたのか、それは次回の12月に更新するアズールレーン記事で分かるでしょう
11/24、ようやくDX3rdの2回目をしました
ゲームマスターの私がいろいろと準備不足であったものの、とりあえずプレイヤーは楽しんでくれたようでした
プレイヤーの獲得経験点は35点でした
次回のセッションはやはり未定ですが、プレイヤーたちはやる気満々なので必ずするでしょう



シンドローム、書かなきゃなぁ…






もう自分でも誰が増えたのか分からなくなるね…
サクサクっと新規艦の紹介をします

・三笠
日本の戦艦の中で最古参レベルの戦艦。他の戦艦と比べて耐久が低いが2つのスキルが強力。重桜陣営強化スキルは長門と旗艦の取り合いになるものの、三笠はもう1つのスキル含めて戦艦や重巡洋艦とのシナジーが大きいため差別化できてる

・モナーク
ロイヤルの戦艦である計画艦。特殊弾幕やある程度の自己回復できる等、ロイヤルの戦艦枠でも飛び抜けた高性能。真価を発揮するための道のりが長いことが計画艦全員に言える欠点だが、戦艦はその影響がわりとガッツリくる

・エセックス
ユニオン空母。単艦で性能が完結している傾向にある陣営特徴の例に漏れず、単艦でも使えるスキルを有する。しかし、艦隊のユニオンが4隻以上で発動するスキルと、空母と軽空母の編成数によって数値が変動するスキルを持っているため、ユニオン艦隊で組めばかなり強力になる

・摩耶
重桜の重巡洋艦。高雄や愛宕と同じく攻撃特化なスキルを持っている。姉妹艦である高雄と愛宕との違いはスキルが1つに纏められていてスキルレベルが上げやすいこと。結構ドロップしにくいので周回は必須

・大鳳
重桜の空母。イラストリアスと同じ装甲空母で兎に角硬い。スキルで自身への被ダメを減らせるので被ダメがキツイ海域でも落ちにくい。もう1つのスキルは確率で三種の艦載機を追加で飛ばせるものなのだが、三種がそれぞれ確率の抽選にかけられるので約21%の確率で何も飛ばない事もある。それでも充分強力なのはSSRならでは

・アルバコア
ユニオンの潜水艦。重桜勢の艦を沢山撃沈させてきた戦果を持っていて、スキルもそれに因んでとにかく魚雷弾幕を結構ばらまく殺意の化身。ただ、潜水艦が今現在使える場所が限られていることや装備の調達が困難である事も相まって評価がよろしくない。潜水艦を活用している私はこの現状を嘆いている

・愛宕
重桜の重巡洋艦。榴弾を強化するスキルを持つため、軽装甲相手に猛威を振るう。魚雷でもダメージを稼げるのでどこにでも連れていける。ただ、重巡洋艦は被魚雷ダメが増えるので駆逐艦の相手をするときは注意

・アヴローラ
ロシアの軽巡洋艦。三笠と同じく巡洋艦の中でも最古参レベル。それ故なのか耐久は正しく紙同然である。その代わりに、前衛に編成された艦の火力を大幅に上昇させるスキルを持っているため強力。
元々はβテストを行ったユーザー限定の艦だったのだが、一周年記念イベントの報酬として登場した。最低でも丸々2週間かかるので楽ではないが



対空特化のアホの子ことサンディエゴが初のSSR改造として明日のアプデ以降に実装されるのですが…
改造するときに必要な改造図の最高レアリティである金が全然足りません
計画艦や中華姉妹、その為巡洋艦の改造に大量に必要としているのに…
毎日無心でハードの6-2を周回しています…


明日のアプデ以降、特型建造に二航戦が追加されます…
SSRだから当てなきゃ…ついでにまだ手に入れていない伊19も当てなきゃ…
来月にはユニオンイベントが来るだろうからそっちの分の建造資材残るかなぁ……





通常海域の8-4でドロップする摩耶を、本日17:29に入手しました
わりと軽い気持ちで周回してて、「この戦闘で出たら笑うな~」とか口にしたら出ました
暫くは「え?え?」と声を垂れ流しながらスクショして、終いにはかなり気色悪い声で笑っていました…その間に発した音は「え」「へ」だけなのがね、もう完全にヤバイ奴です


周回回数は赤城加賀と比べて断然少ないです。赤城加賀が周り過ぎなだけなのですが
何せオート周回が不安定だった事が一番の要因ですね、主力編成の関係上ヒーラーが入れられなかったモナーク開発のせいです
ヒーラーさえ編成出来ればボス以外はオートで余裕綽々なんですよホント…
今は重桜所属の巡洋艦が得る経験値で建造出来る計画艦を開発しているので、主力枠にしかいないヒーラーを編成しました
ボスだけはオートのアンポンタンに任せられないので手動でしましたが、それでも楽でしたよ





そういえば、昨日の9/14が日本でのリリース1周年だったんですよ
その記念ログインボーナスの最終日に、9隻の中から1隻選んで貰えるんですよね
まだ手に入れていない艦がちょうど含まれているのでしっかりと入手します

次の定期更新日である9/27で増えたキャラの紹介をするので、摩耶もそこでしますね

今はコメント制限ないから勝手にコメントしといてくれ
ただし、ここ以外にしたコメントは全部消していくから
あと、流石にしつこ過ぎるわ君ら。なあ福田
いつまでも昔のことをわざわざ引っ張り出すなよ子供じゃあるまいし
閲覧者が君ら高校のメンバーだけならそれはそれでいいけどね
他の人が見ているかどうか見分ける為にこの記事書いたんで、他の記事には飛んで来ないでね
5/27から始めて今日で3ヶ月です(合ってるかな?)
今回も手持ちの最高レアリティ…SSレアを確認します
それと同時にSSレアのドロップ報告もします






試作型ブリは限界突破素材なので基本的にすぐ使っているのですが、今回は資金が他のことで入り用になっていたので残っています
重複しているキャラは限界突破に使うので残しています

…ええ重複しましたとも、赤城さんが


初ドロップは8/25の10:30です
その日の夜にもう1人出ました
次の日になった直後にまた出ました
「あーマジで沼だわ」と思いましたが…





8/26の2:37に出ました
もうね、唖然としていましたよ
夕立が8/23に出たので、わずか4日程で今のお目当てドロップキャラが揃うとは思っていませんでした
この幸運は何処かで不運になる代償だと思って身構えています


さて、新しく増えたキャラの軽い説明をしていきます

Z23改
近代化改修で超砲撃特化になった駆逐艦。砲撃火力は駆逐艦の中でもほぼトップであり、スキルでシールドも展開出来るので強い。とはいえ耐久は駆逐艦ゆえに低いため注意が必要

綾波改
近代化改修で魚雷特化に磨きがかかった駆逐艦。高い回避によって攻撃を避けて敵の目の前で魚雷を当てるプレイを要求されるが、普通にオートでも仕事する

明石
そこそこやっていないと入手出来ない、ある種の目安になる工作艦。一切砲撃しない代わりに回復をしてくれるのが工作艦の仕事。序盤は火力で脳筋した方が早いが、高難度になればなるほど需要が高くなるので早めに入手したいところ。航空機に対してくそ強いのもポイント

セントー
最近追加された初のSSレア軽空母。スキルによる攻撃が当たった相手に速度ダウンのデバフを与え、別のスキルで後続の空母による攻撃のダメージを増やすバフを与える事ができる。軽空母なのに空母並の燃料消費なのはご愛嬌という事で…

ネプチューン
計画艦の軽巡洋艦。耐久が一定値まで減ると回復して装填が上がるため長期戦向き。徹甲弾強化のスキルに徹甲弾の弾幕もあるので装甲が硬い相手を蹂躙する

夕立
通常海域の6-4限定ドロップの駆逐艦。日本籍の駆逐艦は魚雷特化な傾向がある中で比較的扱い易い性能をしている。スキル発動時は攻撃に関するステータスが軒並み上昇するので、相手からすれば正に悪夢のような強さを発揮する

赤城
通常海域の3-4限定ドロップの空母。単体でも強いが、同じ一航戦の加賀と同時編成することで航空攻撃が強くなるため同時編成推奨。初回攻撃が早くなるスキルもあるので速攻向き

加賀
スキル含め赤城と同じ。赤城との違いは装備補正が若干高いこと。




明石の入手方法は、明石から出される様々な任務をこなしていく必要がある。ガチでやっても1ヶ月は掛かる。
途中で約2週間かかる任務もあれば、通常海域8-4をクリアする必要があったり、通常海域のハードを1~5までそれぞれ6回しなければならない(1日に3回しか行けない)等…
8-4をクリア出来る編成があるかどうかの目安となる。8-4は摩耶がドロップするのだが、オートで回ると前衛が全滅したりするので周回してないです。モナークの開発が終わったら周回しようかな…


計画艦の入手方法は、いくつかの項目が24時間毎に解禁されていき、それらを完了する必要がある。大量の資金や改造図などが必要だが、最も時間の掛かる項目がある。
データ収集という項目は、対応した艦種と所属の艦が海域で手に入れる経験値によって完了する。これがまた厄介で、エンドコンテンツらしい要素だ。
データ収集の項目は2つあり、初めは経験値を100万得る必要がある。それを終えると次は200万得る必要がある。この合計300万の経験値を得るというのはなかなか時間が掛かるのだ。
今計画艦の開発をしているのはモナークという戦艦。ロイヤル(イギリス等の所属)の戦艦や巡洋戦艦で経験値を得る必要があるのだが、摩耶の海域周回に行くにはそれらの主力よりも前衛が仕事をしてしまってなかなか経験値を効率よく集められない。前衛を弱くすると全滅してしまうので難しい。




長くなって疲れたので終わります。次は…4ヶ月目に記事を挙げます。
閲覧された履歴を初めて見て、DX3rdのシンドローム記事(バロール編)を見に来ている履歴が多いみたいだと分かりました

それが純粋にその記事を見に来ているのか、はたまた高校の時の部活メンバーが未だに執着している痕跡かは判断出来ません
前者なら、本当にスミマセン…頑張って他のシンドローム記事を書きます故、もう暫くお待ち下さい




後者なら、君達専用の記事作るからそこにコメント残すなりブックマークしてここに飛びやすくするなりしておくれ
覚えている範囲で、記事にした後の出来事を挙げていきます



・黄着市のUGN支部に行った萩原木々はそこの支部長にいきなり殴りかかった(タダノヤベー奴ヤン)
・ヘルプキャラクターをなんとなくで決めた(そんなヘルプキャラで大丈夫か?)
・猫羅斗市に帰ってきた萩原木々と仲井川ビリーソンは瀬名こはくと共に情報収集をするものの…
悉く失敗するので、GMである私の温情でもう一回、しかもボーナス付きで情報収集をさせた(大丈夫じゃない、大問題だ)
・その夜、春日恭二について調べた木々とビリーソンはその春日に襲撃される
当初は春日の体力を0にすると撤退させる予定だったが、二人の火力の無さに唖然とした
・春日の襲撃をヘルプキャラが乱入することで撤退させたのだが、ビリーソンはそのヘルプキャラをオバサン呼ばわりするようになった(3つ位しか歳はなれてないっつーの)
・次の日は三人が別々に行動し始め、GMの苦労が増えた(演出の描写が増えると時間が掛かるだろうが!)
・ビリーソンが連絡を入れないし連絡を受けないというプレイに…しかも噴水で水浴びを始めるという奇行に走った
・春日の襲撃で春日に惚れ込んだ木々も春日を追う奇行に走った
・早く終わるようにヒント多めにしたはずなのに何故か遠回りを始める三人
・ようやくボスの居場所の前まで来たのに進むことを渋る三人をヘルプキャラで無理矢理押し込ませた
・侵食率が足りなくてヘルプキャラの支援が一人出来なかった結果、支援の入らなかったこはくの攻撃がカスるという事態に
・木々の愛の一撃(支援込み)で春日を一発KOした
・ボスへの止めは今回のシナリオ主人公であるこはくが決めた



シナリオの内容がないと分からないと思います
後日、今回のシナリオ内容をまとめた記事を上げておく予定なので、そちらを見てここに書いた出来事を見て下さい
近日中に、このDX3rdの続きをしようという話になっているので、そっちは頑張って記事にしたいですね





こちら、通常海域のドロップ限定キャラである夕立です
本日の午後3時頃にドロップしました
ドロップ限定のSSレア艦は非常に出にくくなっているので(確率は0.0何%だとか)何度も同じ場所を回る必要があります
他の通常海域にも別のドロップ限定SSレア艦がいますが、難易度が高い場所なのでオート周回をさせにくかったり、計画艦の開発する条件上経験値が少ない場所の周回はしづらい等の理由があって、夕立の出る海域を周回していました
難易度の高い場所だと摩耶や鳥海、とりあえず出るまで初心者は籠って手に入れろといわれる赤城・加賀…
前者はオート周回するにはまだ装備が不十分なのとそもそもその海域に辿り着いていません
後者は主力で使っていたメンバーだと消費燃料に対する獲得経験値が少ないこともあって周回を辞めていました
今なら赤城・加賀の海域を周回しながら計画艦の開発を出来る編成を作れそうなので、赤城・加賀の両方が揃ったらまた記事にします