【ゼンブヌードル】8食モニターセット


網膜色素変性症の方でスポーツされてる方って
どれくらいいるんだろう?
症状によって出来ること、出来ないこと
様々だろうけど、とにかくこの病気と
スポーツとの情報がなさすぎる!!

症状が軽い人は普通にスポーツできてるのかな。

病院で病気の症状を聞いた時、この病気は
球技は向いてなさそうだなーと感じた。
ましてや範囲が広く、球の小さい野球なんて。

息子は小学1年生から野球をやっている。
運動神経は決していい方ではない。
(これは親からの遺伝だ〜ごめんね。)

フライが苦手みたいで、バッティングも
6年間成果なし。これが、運動神経のせいなのか
病気のせいなのかといつも気になる。

運動神経のせいにしろ、病気のせいにしろ
ごめんねって気持ちになるのは
変わらないけどね。

病気のせいにしてしまうと、
成長しない気がするし
本人が諦めてしまいそうだから
何も言えずにいるし
言うべきじゃないと思っている。

6年間もやってきて、なかなか伸びない
もどかしさは、本人も感じてるかな。

輪状暗点の症状があるのに
バッティングって上手くなるのかなぁ。

紫外線問題もあるし、
中学で野球をどうするか悩みどころ。

野球と網膜色素変性症との相性を
誰か教えてください。