こんばんは。 

特に役立つ情報もないのに、最近フォローしてくださる方が増えました。

もうすぐ誕生日で、ダイエットを思い立った日から1年経つので、自己紹介を兼ねて、振り返りたいと思います。

身長は153.5cm。一年前の体重は65kg前後。
MAX69kgくらいまでいったかな〜。

結婚して、増えたり減ったりを繰り返して、気がつけば安定の60kg台。その私がダイエットを決意したきっかけが、昨年10月に行った、縄文杉トレッキング での写真。
これ↓
下山の途中。休憩中の一コマ。写真撮った人には何の悪気もなかったでしょう。
この写真を見たときの衝撃。言葉も無かった。
いやいや、太ってるとは思ってたけど、ここまでとは思ってなかったというか、認識が甘かった(-_-;)

この写真の一週間後には、ライザップのカウンセリングを受けてました。
積み立ててた貯金が同時期に満期になったのも、神のお告げのように感じました。

さっそく、11月からだいたい週2回で通い始めました。
ライザップの基本は、糖質制限と筋トレ。巷の噂のとおり、写真を撮って送ります。結構厳しい糖質制限で、自分で尿検査したら、ケトン体出てたから身体はきっちりケトーシスの状態。
この状態で、筋トレがまたキツいのです。これはトレーナーさんによって違うかもしれない。
私のトレーナーさん↓
始めたばっかりの頃。まだふっくらな私(^^)

とにかく毎回、自重のスクワット 、スクワット 、スクワット 。毎回涙が出るくらい辛くて、何とか頑張りたくて、筋トレブログ巡りをして出会ったのがずんこさんでした。
この辺りのくだりは、以前記事にしたので、今回は割愛します。

さて、トレーナーさんからは、初日から宿題が出ました。毎日家でする筋トレです。
スクワット 、腕立て伏せ、プランクを3セット。それをしてからウォーキングに行くようにと。

真面目なんで、コレやろうとしたんだけど、身体が拒否したのか、運動性の頭痛。痛いの何のって、すぐ病院に行ったくらい。血管が切れたと思ったもん。異常はなかったので、ここから、頭痛薬を飲みながらの練習。

家での筋トレは、本当に少ししかできなかったです。ウォーキングは初めは3kmくらいだったけど、トレーナーさんが1時間は歩けというので、時間を増やし、しばらく経って、インターバルやれというので、1時間走ったり歩いたり。

よく頑張ったなぁと思います。結局頭痛が来なくなったのは、通い始めて2か月だった頃。
それでも最後までやれたのは、写真の衝撃、職場中にしたライザップ宣言のおかげかな。後には引けなかったから。←見栄っ張りで負けず嫌い(笑)

で、結果
同じ服着てます。
この後2月20日に、ライザップのコースを終了した時の体重が49.7kg。目標の50kgを達成。

短期間で痩せたので、お腹とかお尻とか皮が余ってシワになりました〜(T ^ T)

トレーナーさんからは、後2kg痩せて、その2kgで調整して、50kgを超えないようにしなさいと言われました。
50kgを超えたら、55kgまではいいかってなって、ジワジワ太るからと。

で、ジムに通うようになって、47kg台まで落としました。せっかくここまできたので、筋肉を増やしたくなって、現在に至ります。

いつか、大会に出られるような身体になりたいなぁなんて思ったりもするけど、今は練習が楽しいって思えて幸せ。

あの頃は辛いばっかりだったから。

明日も頑張るよん。

とりとめのない話をここまで読んでくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。









来週、54歳の誕生日です。
この歳でも、こんなに毎日楽しい。
周りのすべてに感謝。感謝。