御徒町駅からすぐ。秋葉原からも全然行けるよ。
燕湯
地下鉄銀座線上野広小路駅徒歩4分、大江戸線上野御徒町駅徒歩4分、千代田線湯島駅徒歩4分。毎日朝湯が楽しめ、薬湯は金曜日。
台東区上野3-14-5
03-3831-7305
営業時間 6:00~20:00
定休日 月曜

ここは建物が文化財的な権威ある銭湯で、そのスジの人間であれば有名な銭湯。
ほほう…
なかなかの外観。いいレトロ味がする予感。

朝6時からやってるってスゴいね

番台式で男湯は右側。
入口は自動ドアになってます。
かなりのレトロっぷりを想定してたんで自動ドアは意外。

脱衣所は普通、、、かな。
横長になってるロッカーは珍しいと思ったよ。
さて、お風呂。
目に飛び込むのは、見事な岩山。
ま、山っていっても室内だから、ね。
つか、外観のレトロっぷりといい、岩山風呂といい、国分寺の孫の湯にそっくりじゃん…
パッと見じゃどっちが文化財か分からんよ。
さて、カラン。
湯が熱い!
おお!!これぞ江戸っ子イズム!
熱さには痩せ我慢。
ちなみに、無料のシャンプーも置いてあり細かいながらも嬉しいサービス有り。
そして湯船へ。
カランの湯温からして、かなりの熱い湯が…
あれ…
ん…
ぬるい。
はて、こっちのブクブクがあるトコは低温なのか…
くっついてるっぽいが、隣の岩風呂のふもと風呂へ。
あ。
やっぱりぬるい。
江戸っ子イズムも時代に合わないのか。
ゆったり、ゆるりと風呂に入れる湯温です。
体重計はデジタル。
オレが色々と銭湯に行ってるのもあるんだろうけど、
文化財だから!
って何かスゲー的な気持ちにはなるんだけど、普通の銭湯のような気もしなくもない。
細かく見たらスゲー造りとかもあるんだろうけど、それだったらどこの銭湯だってスゲー部分はどっかにあるワケで。
ま、観光として。
お参りとして。
アキバでマニアなコトする前にお清めに行っておきましょう。

燕湯
地下鉄銀座線上野広小路駅徒歩4分、大江戸線上野御徒町駅徒歩4分、千代田線湯島駅徒歩4分。毎日朝湯が楽しめ、薬湯は金曜日。
台東区上野3-14-5
03-3831-7305
営業時間 6:00~20:00
定休日 月曜

ここは建物が文化財的な権威ある銭湯で、そのスジの人間であれば有名な銭湯。
ほほう…
なかなかの外観。いいレトロ味がする予感。

朝6時からやってるってスゴいね

番台式で男湯は右側。
入口は自動ドアになってます。
かなりのレトロっぷりを想定してたんで自動ドアは意外。

脱衣所は普通、、、かな。
横長になってるロッカーは珍しいと思ったよ。
さて、お風呂。
目に飛び込むのは、見事な岩山。
ま、山っていっても室内だから、ね。
つか、外観のレトロっぷりといい、岩山風呂といい、国分寺の孫の湯にそっくりじゃん…
パッと見じゃどっちが文化財か分からんよ。
さて、カラン。
湯が熱い!
おお!!これぞ江戸っ子イズム!
熱さには痩せ我慢。
ちなみに、無料のシャンプーも置いてあり細かいながらも嬉しいサービス有り。
そして湯船へ。
カランの湯温からして、かなりの熱い湯が…
あれ…
ん…
ぬるい。
はて、こっちのブクブクがあるトコは低温なのか…
くっついてるっぽいが、隣の岩風呂のふもと風呂へ。
あ。
やっぱりぬるい。
江戸っ子イズムも時代に合わないのか。
ゆったり、ゆるりと風呂に入れる湯温です。
体重計はデジタル。
オレが色々と銭湯に行ってるのもあるんだろうけど、
文化財だから!
って何かスゲー的な気持ちにはなるんだけど、普通の銭湯のような気もしなくもない。
細かく見たらスゲー造りとかもあるんだろうけど、それだったらどこの銭湯だってスゲー部分はどっかにあるワケで。
ま、観光として。
お参りとして。
アキバでマニアなコトする前にお清めに行っておきましょう。





