御徒町駅からすぐ。秋葉原からも全然行けるよ。


燕湯

地下鉄銀座線上野広小路駅徒歩4分、大江戸線上野御徒町駅徒歩4分、千代田線湯島駅徒歩4分。毎日朝湯が楽しめ、薬湯は金曜日。

台東区上野3-14-5
03-3831-7305

営業時間 6:00~20:00

定休日 月曜

$ゴッチ式銭湯~んブログ




ここは建物が文化財的な権威ある銭湯で、そのスジの人間であれば有名な銭湯。

ほほう…

なかなかの外観。いいレトロ味がする予感。


$ゴッチ式銭湯~んブログ

朝6時からやってるってスゴいね

$ゴッチ式銭湯~んブログ


番台式で男湯は右側。


入口は自動ドアになってます。

かなりのレトロっぷりを想定してたんで自動ドアは意外。


$ゴッチ式銭湯~んブログ




脱衣所は普通、、、かな。

横長になってるロッカーは珍しいと思ったよ。







さて、お風呂。




目に飛び込むのは、見事な岩山。

ま、山っていっても室内だから、ね。








つか、外観のレトロっぷりといい、岩山風呂といい、国分寺の孫の湯にそっくりじゃん…

パッと見じゃどっちが文化財か分からんよ。








さて、カラン。





湯が熱い!




おお!!これぞ江戸っ子イズム!




熱さには痩せ我慢。








ちなみに、無料のシャンプーも置いてあり細かいながらも嬉しいサービス有り。







そして湯船へ。






カランの湯温からして、かなりの熱い湯が…







あれ…




ん…










ぬるい。











はて、こっちのブクブクがあるトコは低温なのか…






くっついてるっぽいが、隣の岩風呂のふもと風呂へ。









あ。









やっぱりぬるい。









江戸っ子イズムも時代に合わないのか。


ゆったり、ゆるりと風呂に入れる湯温です。









体重計はデジタル。











オレが色々と銭湯に行ってるのもあるんだろうけど、

文化財だから!

って何かスゲー的な気持ちにはなるんだけど、普通の銭湯のような気もしなくもない。







細かく見たらスゲー造りとかもあるんだろうけど、それだったらどこの銭湯だってスゲー部分はどっかにあるワケで。





ま、観光として。

お参りとして。





アキバでマニアなコトする前にお清めに行っておきましょう。

$ゴッチ式銭湯~んブログ


$ゴッチ式銭湯~んブログ


小さいながらも破壊力抜群のアトラクションが終了です。


これとは別に、ジェットコースターはお休みしてます。

だけど、メリーゴーランドは新しくパワーアップしてました。



進化し続けるガラガラの遊園地の巻き


$ゴッチ式銭湯~んブログ
$ゴッチ式銭湯~んブログ


$ゴッチ式銭湯~んブログ


先月末に福の湯が閉店しました。

最終日に行ってきました。




客入りは、ま、普通。

ん・・・

気持ちいつもよりいたかな。そんな感じ。



 







後継者がいないからねぇ

と、番台のオバチャンの言葉。


取り壊して、老人福祉施設的な何かになるそうです。

これが時代の流れ。





悲しいけどこれ、銭湯なのよね(スレッガー風に)

$ゴッチ式銭湯~んブログ