子宮腺筋症と子宮筋腫で子宮全摘しました。

既婚子なし、アラフォーですもぐもぐ

手術を決断するまでの家族とのあれこれは、機会があったら書きますね!


手術まで約10年。


30歳になるころ、生理痛と貧血で婦人科を受診したことがあります。


「子宮腺筋症がありそうだから、ピルを使ってもいい」と言われましたが、

都心の高層ビルにある巨大なクリニックで無愛想な女医さんに言われたことがいまいち実感できず、そのまま放置…ニコ



数年後、生理のたびに腹痛でワンピース以外着られないほどになり、地元の婦人科クリニックを受診しました。


そこで子宮腺筋症と子宮筋腫と言われ


ヤーズ(まったく効果なし)


  ↓


ルナベル(しばらく飲んでから効果なしと判明)


  ↓


ディナゲスト(2年飲んで大量出血で中止)


  ↓


レルミナ


と服用し、手術になりました。



レルミナは2021年6月現在、ジェネリックがなく、保険では6カ月しか処方されない薬です。


私は手術を決断するのが遅かったのですが、

手術までは飲み続けるように言われ、最終的には保険外で処方してもらっていたので、

薬だけで1カ月3万円ほどの出費がありましたガーン



手術を検討中のかたの参考になれば幸いです!