また書くのさぼってたので4回分まとめて。というかジャンク漁り行き過ぎ。

 

10/11

PCIe x4接続のM.2アダプタ \110

謎のLGA775のCPU \330

M.2アダプタの方は新品でも千円しないぐらいのものだが110円なら買っておいて損はないだろうと…

CPUは値札が直貼りされてる上に包装されてるのでパッと見では型番がわからなかった。

店員さんに手間かけさせるのもアレだったのでガチャガチャ的な気分で買ってみた。たまにはこういうのもよかろう。

ちなみに型番はCore2Duo E6400でした。やっぱり買わなきゃよかった。

 

10/18

SKhynix DDR4-2400T 8GB 2枚 \2160

秋葉原のじゃんぱらで1枚1080円。一応中古扱い。

手持ちの正常なDDR4メモリがメインPCに挿さってる8GB1枚だけだったので、それと置き換えるべく購入。

載せてみたら動作はしたけど2133MHz固定になってしまう。まあメモリの速度なんて気にしないので大した問題ではないが、だったら1枚980円の2133MHzデフォルトのメモリを買っておけばよかったなと…

しかしDDR4の8GBが中古で1枚千円というのは時代の流れを感じる。

 

10/20

ONKYO SE-90PCI \550

Tokyo Needs TNS-8 \110

憧れだったSE-90PCIをついに手に入れることができた。

高校生の頃に最寄りのブックオフで見かけて、買おう買おうと思っているうちに誰かに先を越されてしまって以来ずっと探していた。

その時のは箱入りで今回買ったのは裸だがそれでも感激。

マウスの方はPC-98用らしい。珍しかったから買ってみたけど、果たして使う日は来るんだろうか。

 

10/22

4つ買って、そのうち2つは代理購入。

 

NEC LaVie NX LV16C/WS \550

代理購入その1。

1997年発売のノートパソコン。裏面に書いてある型番はPC‐LV16CWSCAF1。

ESSのES1869を積んでるらしくてそこだけ気になる。

 

Nakamichi MJ-4.8se \2750

代理購入その2。

8倍速のCD-ROMチェンジャー。値札によるとディスクの出し入れのみ確認済。

 

Creativeのサウンドカード用ロープロファイルブラケット \110

この前記事を書いたEctivaとか、SB5.1VXとかに使えると思われる。

 

GVC SOUND VISION SV550 \550

YMF724のサウンドカード。値札にも書いてあったが箱以外は付属品なし。

箱にはGVCとあるがサウンドカード博物館によると製造元はAddonicsというメーカーらしい。

サウンドチップはYMF724E-Vだった。F-Vは持っているがこっちは持っていなかったので嬉しい。

ブラケットが若干錆びてるのでやすりか何かで磨いておくべきかも。