今年58歳になりました

還暦間近で

高校や大学の友達に会えば

健康の話に花が咲くこの頃


子育てが終わった友達も多く

介護や孫の誕生など

ステージが変わりつつある


明らかに体力も落ち

白髪や皺も増えている


ただ最近歳を重ねるのも悪くないと思う

私の場合離婚したのもあるが

とにかく心身ともに

自由になった

長く生きて来て

自分の力ではどうにもならないこと

思ったように生きることの難しさなど

知ったからこそ逆にこだわりが減り

心が自由になった気がする


今年は離婚成立で

やっとスッキリした

息子も大学を無事卒業しそうだし

娘も受験に向けて走り始めた


そろそろ母親業からは卒業し

彼等とも程良い距離感で

付き合っていきたいと思う


来年はたくさんのことに挑戦したいし

まだまだ人生楽しみたいと思う