離婚が成立した後も

子供達にとっては父親なので

何かと子供達に連絡がある


私は他人になったのだけれど

はっきりしたからこそ

彼等にいろいろ言いたいのかもしれない


先日娘から

元夫が私のことを「旧ママ」と

言っていると聞いて笑ってしまった

彼らしいなと


円満離婚ではないし

もう一生会いたくない相手なので

子供達を通してどうしても

まだ当分は関係が薄ーく続くのが

心の重荷ではある

2人の父親で

彼等と出会った幸福を思えば

感謝の対象なんだけれど…


まだ心がザワザワするのが正直なところ

それでも彼の存在が教えてくれたことは多いし

専業主婦の離婚としては

経済的に恵まれているのも元夫のおかげだ


今まで子供達は父親のことで

たくさん傷つくことがあった

もう私が庇い立てすることも

出来ないだろうけれど

もう2人とも大人だから

父親が理不尽なことをすれば

立ち向かうことも

逃げることもするだろう


もう私のことも子供達のことも

お金で縛ったり脅したりも出来ないのだから…