今日は爽やかな天気の東京

昨日から娘、中間考査中

中3高1で中弛みしないよう

言い続けたものの

しっかり中弛み

不得意、苦手教科を作らないという目標と

どの教科も中の上以上という

最低限はクリアして迎えた高2


文理選択を終えて高2になるや

先生方からのプレッシャーが凄い

息子の高校時代とは全く異なってます


賛否はあると思うけれど

我が家では塾も行かず

学校の勉強中心での大学受験なので

向いていると思います






娘自身ものんびりムードから一転

勉強しないといけないものに

まだ追われているものの

試行錯誤しながら頑張ってる様子です


娘も勉強量の多さにプレッシャーで

今までにない緊張感で朝出掛けます


私は食事面やお楽しみの手作りおやつで応援

さらには定期テストは勉強の定着を確認するテスト

あくまでも本番は入試当日だということ

結果を受けての今後どうしたら良いかを

私に話すことでのアウトプット

その辺りが役割です


まだまだ長丁場の受験勉強

高校生活を楽しみながらも目標に向けて

無理なく努力してくれればと思います