昨日は友人の主催する幼児教室の生徒さんに

多肉植物の寄せ植えのレクチャーをしました


時々自宅でマルシェを開いてる彼女

6月のマルシェで子供達に

多肉植物の寄せ植えを販売させるそうです

リメ缶やリメ鉢を作らせて

寄せ植えを作り販売まで

仕入れから販売までを学びに繋げようとのこと


私は自宅で増やした多肉植物を提供し

簡単な寄せ植えを教えます





多肉植物の寄せ植えのほかに

昨日はクッキーも作っていました


子供達が手を使ったり植物に触れたりは

親が積極的にやらないと

経験が少なくなりがち


我が家の子供達は栃木にいたこともあり

裸足で草履園庭にはニワトリ

そして毎日山や川に遠足に行ったり

泥団子を作ったりの幼稚園にいきました


息子が園庭の雨上がりの大きな水たまりで

腹ばいになって嬉しそうに遊んでる写真

私にはなかなかさせられない経験を

たくさんさせてくれた幼稚園に

今でもとても感謝しています


参加してくれた子供達

あまり多肉植物見た事なかったようなので

こんな植物もあるんだなって知ってもらえ

私も楽しい時間でした