現在都内中高一貫女子校に通う娘

とりあえず学校からは中学入学以降

塾に行く事はあまり推奨されていません


中学の間は結構のんびりムードだったけれど

高校になった途端大学受験モードに

さらに高2になってからは

勉強のハードなこと…





予習に復習、小テストなど

今はまだこなすので精一杯


中3、高1とあれほど定期試験で

しっかり結果を出さないとと

言い続けても真剣さに欠けた結果

成績悪くはないけれど良くもなく

目標だけは高いようなので

高2でどれだけ巻き返せるかです


高1までの様子を見て

高校生だから口を出さない見守るを

してきたけれど

人それぞれ特性もあって

行動力はあるけれど

自分に甘くなってしまうことがある

大人だって不得意な事は人に頼ったりするはず


そこで娘と話し合って

娘が勉強する時は基本は

私が側にいることにしました

キッチンで料理している時はダイニングで

家事が終わった後は

私が娘の部屋に行って本を読んだり

それと日曜日に英単語のテストと

一週間の勉強の内容の振り返り


過保護と言われればそうだけど

出来ることは本人に任せ

不得意なところはカバーする


なんとなくもう中学生だから

もう高校生だからと年齢でかかりがちだけど

何歳であろうと出来ること

出来ないことがあって当たり前

私だって出来ないことたくさんあるしね


大学受験を終えれば

娘にこんなふうに寄り添う事もないだろうし

親子で受験勉強さえも

楽しめたら良いなと思っています