娘が担任の先生と個人面談があったそうです。

今年の担任の先生は理科の男の先生


ちょうど娘がその日最後の

面談の生徒だったからか

かなり長い面談だったようです。




なんだかたくさん質問されたとか


娘は中一からずっとクラス委員をやっているので

昨年のクラスに比べてどうか

クラスの雰囲気など

クラス全体のこと


それから勉強方法についてなど


以前紹介した伊沢拓司さんの



こちらの本

娘の勉強の仕方に影響しているらしく

その事も話したようです。


なかなか勉強に取り掛かれない時も

無理にでもやり始めてしまえば

結構やる気は後から出てくるとか…


そんなことを先生に話したそうです。


個人面談の話を聞きながら

そんなことを考えてたんだとか

勉強の方法も工夫してるんだなとか

いろいろわかりました。