大学受験の英語学習で

あらかじめ英単語を覚えてから

文法や構文などを勉強した方が

効率が良いと思っています。






たくさん英単語帳はあるので

自分に合ったものを使用すれば良いけれど

うちの場合をお話ししたいと思います。



息子に関しては

DUOが学校で配布されたので

それを使っていました。



あまり拘りもなく


鉄壁も考えたらしいけれど

結局買わずでした。


DUOは大学受験に特化したものではなく

英語学習全般に対応したものです。





娘は


シス単

システム単語帳を使っています。





システム単語帳は
バランスの良い単語帳だと思います。
特に欠点も見当たらず

覚えやすいフレーズで載っていて
一冊目の単語帳として
扱いやすいと思ったので
これを使っています。


もう一冊
鉄緑会の鉄壁


こちらはボリュームも多く
派生語も多く扱っています。
イラストもあって読みやすい

読み物として使えるのではないかと思って
買ってあります。

娘は読書好きなので
完璧に覚えられなくても
読み物として使いながら
単語の意味がわかるようになればと思っています。


他にもたくさん良い単語帳もあるし
その都度必要があれば検討したいと思っています。



時間がなければ
単語帳にかける時間は
あまり取れないけれど
早くからの準備をするのは
あくまでも無理のない大学受験への準備

余裕を持って単語帳にも取り組めます。

やるべきことはたくさんあるけれど
娘のやり方は
期間を長くすることで
着実に前進していくというもの

単語帳もシス単の進み具合で
2冊目3冊目に必要なものを足すのか
どのように英語の学習計画を立てるかも
まだ手探りです。