うちの娘は中高一貫校の中学3年生です。


新学期が始まりオリエンテーションも終わり

授業が始まる時

各教科の先生方が

口々に中学3年生は大切だから

この一年しっかり勉強しないといけないと

言っているそうです。



娘からしたら

私からも言われていることなので

わかってることですが

改めて先生方から言われると

しっかり勉強しなきゃと

思っているようです。


春休み中から中学3年間の

英語文法を総復習

多読とリスニング、そして音読もやっています。


今年は特に英語に力を入れて

勉強するようです。



コロナ禍で友達と遊んだり

部活を思いっきりやったり

今出来ない状況で


唯一勉強を進める事は

思う存分出来ること


この状況をマイナスに考え出したら

辛い気持ちになるけれど

学ぶチャンスと考えて

勉強してくれているように思えて

頼もしい限りです。