息子が19歳
娘が14歳

長く続いている
ママ友との関係は
もう19年近くなるわけ

ベビーマッサージや
幼児教室
幼稚園
いろいろなところで
知り合った人達


でもその多くが
時と共に疎遠に

それぞれ忙しいし
環境が変われば
付き合いも変わる…

その中でも長く仲良くしてた人達
でもその関係も
子供達の成長と共に
難しくなって
関係が終わったママ友もいます。



特に幼児教室から
中学受験
そして中高一貫校に通う間
情報交換したり
お互いの悩みを聞いたり

ずっと仲良くしていたママ友
でも息子達が高2の冬

娘の中学受験が終わり
結果を報告したその日を最後に
連絡が取れなくなりました。

LINEが既読にならなくなり
メールしても返信ない

家の電話番号や
住所も知っていましたが
付き合いを断ち切りたいのだと
わかったから
それ以上連絡するのを
やめました。

喧嘩したわけでも
険悪な状態になった
わけでもありません。

でも同じ母親だから
なんとなく彼女の気持ちが
わかる気がします。

とても聡明で
教育熱心な彼女
お嬢さんも勉強熱心で
向上心に溢れていました。

でも
理系を希望していたものの
どうしても数学が苦手で
思うようにいかなかったみたいです。

文系を選択し
東大を目指していたけれど

理系で東大を目指していた息子と
会えば子供達の話になるし

その上
2番目のお嬢さんと
同レベルの中高一貫校に
うちの娘の進学が決まりました。

たぶん私と会って話していて
居心地の悪さを
感じていたのだと思います。

どこかで私にもあった居心地の悪さ
お互いに嫌な気持ちが
大きくなる前に
きっと関係を終えたのだと


彼女に直接聞いたわけではないけれど


今お嬢さんの進学先も
何もわからないけれど
子育てに一生懸命で
お互いに助けたり
助けられたりしたのは確か


今でもとても感謝している存在です。


子供達を通して出来た
ママ友という特別な存在

難しいけれど
これからもその時その時で
自分に心地よい距離感で
付き合って
いけたらと思います。