子育ての目指すところ
精神的自立と経済的自立


この2つが目指すところ
精神的自立は
たぶん2人とも
出来てるように思う




幼い時から
どんな小さな事でも
子供達のことは
自分で決めさせてきました。

レストランで頼むものも
着る物も


迷っている時や
自分で決めるのが
難しいことは

私の考えを話したり
選択肢を出して
それぞれを選んだ時の
考えられる結果を示したり

気をつけたのは

ママの考えとして話
結論は子供達に
決めさせる事

考えたり決める材料は
与えるけれど
考えを押し付けないこと


今も悩んだり迷ったりすると

どう思う?と
聞かれることはあります。

でも最終的な判断は子供達がします。



親の思うようにならないことも
しょっちゅうだけれど
小さな時から
私と子供達は別人格

当たり前だけれど
つい良かれと思って先回りしたり

正しいであろう選択を
押し付けそうになったり

大切な2人だから
つい口出しも
先回りして
転ばないように
躓かないように
したくなるけれど

なるべく早いうちに
挫折や痛みは
体験すると強く優しくなる


経済的に自立するまでも
息子はもう少し

私の子育てももうすぐ終わりです。