中高一貫校のほとんどが
中学3年生で高校課程に
入っていると思います。


それとともに
中学3年生と高校1年生は
中弛みする子も多い学年です。


ここの2年の過ごし方
とても重要になってきます。


中学3年生までに
自分の勉強スタイルを
確立出来てる子は
高校で伸びるそうです。


この中弛み期に
しっかり勉強していると
その後の大学受験への
勉強がスムーズです。


まだ余裕のあるこの時期に
英語の単語や文法を
かなり仕上げておくと
英語が強みになってくると思います。


英語と数学の基礎を固めることで
高2、高3で余裕が出来ると思います。



中高一貫校の強みを活かすのは
部活は趣味の時間
いろいろなことを経験する
豊かな時間を待ちつつ
中弛みすることなく
勉強することだと思います。


娘は今年中3になります。
中3、高1が
大きな意味を持つことも
話をしてあります。


学校の勉強以外で
必要と思ったもので
一年かけてやるものも
渡してあります。


成績や情報を集める中で
必要ならば
塾や通信、映像授業などを
取り入れることもあると思いますが
高校1年生までは
必要ないと思っています。
娘の学校は受験対策を
学校である程度やる学校です。


まずは学校の定期テストで
9割は必ずとるようになること
自学する中でわからないことは
息子や先生に聞いて勉強すること
その上で
塾やその他のことは
取り入れていこうと思っています。