中高一貫校、中学受験、大学受験

東大生母の花とアクセサリー教室



YMEmy's


昨日の雷が嘘のような

清々しい晴天の今日です。


生け花から始まった

花との関わりですが

フラワーアレンジメント講師の

勉強の一環として

ハーブも少し勉強しました。


講師のなる前から

寄せ植えの講座に通ったり

ガーデニングも大好きだった私。



特にハーブが大好き❤


その中でも

ローズマリー、ラベンダー、ゼラニウム


この3つは欠かせないのです。



他にもユーカリやミントなど

お馴染みのハーブも

好きだけど…



ローズマリーやラベンダーも

いろいろな種類があるので

たくさん育てました。


リラックスのために

ラベンダーの香りや

ゼラニウムの香りを鉢植えや

エッセンシャルオイルで

楽しんだり


受験生の集中力を高めるには

マテなども良いらしいですが

ローズマリーも良いそうです。


ハーブは丈夫な物が多いので

育てながら効用も楽しめます。


私は料理にも使えて

お花や香りも楽しめる

ローズマリーがオススメウインク


ローズマリーの葉を触って

胸いっぱいに香りと共に深呼吸。

リラックス出来ますよ〜。



爽やかな風を感じながら
ハーブティーで一息入れたり


花を香りを楽しんだり
これからハーブを楽しむのに
最適な季節

気持ちを穏やかに保つためにも
暮らしにハーブを取り入れてみてください。