今年も後2日。
新年を迎える準備に
お忙しいことと思います。


私も、毎日慌ただしく過ごしていますが
新年の準備の1つ
お花を飾りました。






娘が受験でお正月気分もなく
マンション住まいで
豪華なアレンジではなく
新年を迎える気持ちを込めて。

先日、たまたま見つけた
自由が丘「私の部屋」の
オリジナルの六角形のお重。

お値段もお手頃で、普段にも
和菓子を入れたりと使えそうです。
その下に敷くのに
銀のランチョンマットを一枚。



今年は、こちらを使ってお花を入れました。
漆器や和食器を使うと
お正月らしさが出ます。

もう一つの花入れは
骨董の器に

昔の剣山と違って今の物は
ゴムが付いているので器を
傷付ける心配することなく使えます。


水仙と松のみをシンプルに。
器の模様と水引の紅白で
華やかになりました。