前回の投稿で自分の性格(負)をまとめたので
初の文章による自己分析をしてみる。
①ショックを受けやすい
⇒何だろうなこれは。
ただ、覚えている限りでは、5歳くらいの頃と小学校・中学校上がってすぐのショックは覚えている。
・五歳くらいの頃、自宅で法事があり、大勢の親戚が集まってきた。
料理は母親が用意し、配膳等で僕も手伝っていた。
何かの料理を運んでいたが、途中でこぼしてしまい、大目玉を受けた。
やりたくないのにやらされて、ショックだった。
・小学校上がってすぐの授業で、他の保育園・幼稚園から来た子が当然たくさんいた。
保育園児の頃、粘土・ブロック・運動(特に跳び箱)が得意であり
漢字も多少書けた(特に魚が得意)、友達からいつも引っ張りだこだった。
そんな保育園時代を踏まえ、自分は「頭がいい、何でもできる」という無敵感を持っていたが、
授業内容に微妙についていけてなかった。
特に隣の席のK田さんはクールビューティの才女であった。
彼女の存在だけで僕のプライドを崩すに十分であり、それから、おちゃらけキャラに転向するのであった。
・中学校に上がってすぐの事、他校からの生徒も入交り、上下関係が厳しい時代が始まった。
そんな環境の中、小学校ノリでおちゃらける自分と他校からのおちゃらけキャラ達。
そこで自分のノリが違うことに気づいた。
中学では通用しない。と強く思ってしまった。
僕はこの時辺りから。
自分のことを「恥ずかしい人間だ。」
と思うようになってしまった。
そして両親に逆らえぬ自分を悲しく思い、両親を逆恨みしつつ、友人にすらはっきり言えない、
微妙な引っ込み思案と化していくのであった。
まだまだかけそうだけど長くなりそうなので
とりあえず「①ショックを受けやすい」
は終わりにしよう。
なんか他の項目とも被る部分は大きい気もするけど・・・
完