あれから3年…


気がつけば起業してました🤣


また何年か後に振り返りたいので、

記録として残しておきます。


事業を始める…

起業する…


一昔前は、

事務所や場所が必要だと思い込んでました。


でも、

オンラインビジネスの世界を知り、

場所も商品の仕入れも必要ない世界に飛び込んだら、


あっという間に起業しちゃいました🤣



なぜ仕入れが必要ないのか❓


それは…




スマホでスキマ時間にポチポチするだけ‼️



…ではないですよ(笑)



私はそういうのは好きではないので。


なぜ仕入れが必要ないのか❓




…と言うと、




商品は自分の手で作るからです。

だから元手はほぼかからない。




でも私は手先が不器用で、

ハンドメイドなどは無理…


ならば…ということで、


元々パソコン好きだったので、


ブランクを潰すために頑張りました。


Googleドキュメント

Googleスライド

Canvaなどの使い方を独学で習得し…

(触ってたら覚えた✨)


今では他のソフトも使って

デザインや編集もします。



2023年10月末時点でやってることは


メインは

西洋占星術の講師

ホロスコープの読み方教えます🌿‬


サブは

デザイン・編集のお仕事

まだ1年目なので修行中💦


ですが…


また来年になったら、

違う景色が見えてきそうです。



先程、

経費はほとんどかからない…

と書きましたが、

これは人によりけりですね。


私はやりたいことのために

先行投資してますので、

この規模の割には

経費はかけてる方だと思います。




…とまあ、

私の現状を書き留めて置くために、

ダラダラと綴りましたが…



自分でも何かやってみたいなぁ…

と思った方はぜひ始めて見てください。


パソコンやスマホで文字が書けて、

Googleシリーズの文書が使えて、

ちょこっと画像が作れれば、


誰にでも

オンラインビジネスは始められます。


ただし…

自分の中に「ネタ」があれば、ですが


私はこのネタがなかったので、

占いを学びました。



手軽に出来るお小遣い稼ぎということで、

画像一枚あればこんなショップも出来るよ〜✨

というご案内です。


昨日は、娘にもやり方教えてみました。


普段の生活に何か刺激が欲しい方にも、

ショップ経営はおすすめです。


私も最近こんなショップを作りました😊

ぜひ見に来てくださいね。