日々感動♡味わってる?子どもの成長✨進化✨ | つげのまいのこころ共育~親子で自己肯定感をはぐくむ

つげのまいのこころ共育~親子で自己肯定感をはぐくむ

笑顔でがんばるが当たり前だった、教育に携わり16年の男の子ママまい先生です。
ママも子どもも大好きな自分でいる「自己肯定感」をはぐくみ、幸せに生きる力を身につけていく、私たち親子の日常を綴ります。

『未来と自分は思いのまま』

 

子どもの成長

 

 

どんなときに感じていますか?

 

 

その成長の1つ1つ

 

しっかり見て、味わっていますか

 

 

 

今週は

5年生になって初めての

 

スクールカウンセラーの先生との

お話がありました✨

 

 

 

4年生の終わり頃にお話したときは

 

息子は何を質問されても

答えられず…

 

首をかしげたり

私に助けを求める眼差しを向けたり

 

でしたうーん

 

 

 

今回も初めて会う先生でありながら

 

先生の質問に対して

自分の考えや思っていること

 

なんとか出して言語化し、

伝えることができていました✨

 

 

時々、首をかしげながらも…

 

時々、答えに困り

私の方を見てきながらも…

 

 

自分の言葉で伝える

 

 

ということを最後まで

がんばっていました合格

 

 

隣で見守りながら

とっても成長を感じました💛

 

 

 

 

信頼感

 

私自身の、息子への信頼感も

変わったのかもしれませんニコニコ

 

「自分で伝えることができる」

 

という信頼感💛

 

 

例えば、

 

この子はシャイで内気で、

人前では喋れない子!とか

 

この子は初めての人には

喋るのが難しい子!

 

というふうに、親が思っていると

それが現実になる✨

 

ということってありますうさぎ

 

 

そこが、私も

 

 

息子は何があっても大丈夫♡

 

 

とか

 

私がヘルプしなくても

 

自分で考えられるし伝えられる♡

 

 

という思いが今は確かにありますおねがい

 

 

親の在り方・思考も大切

 

と改めて実感させていただけました花

 

 

 

 

言語化

 

言語化の力の秘密💛

も実はありますひらめき電球

​​​​​​​

 

 

『天才カード』『感情カード』

 

 

 

語彙力がまだまだない中で、

 

カードを使うことで

 

自分の感情を視覚化して見る

自分の感情と向き合う

 

 

自分の強みを視覚化し

意識して使っていく習慣

 

 

こんなことを

日常でやりとりしていますウインク

 

 

気持ちの理解・言語化

思いの言語化

考えを伝える力

 

しっかり身に付いているな~

 

と今日も感動を味わうことを

させていただきましたおねがいおねがい

 

日々、感動💖感謝ですおねがい