「飲む」という目的を果たす!考える力✨判断力✨ | つげのまいのこころ共育~親子で自己肯定感をはぐくむ

つげのまいのこころ共育~親子で自己肯定感をはぐくむ

笑顔でがんばるが当たり前だった、教育に携わり16年の男の子ママまい先生です。
ママも子どもも大好きな自分でいる「自己肯定感」をはぐくみ、幸せに生きる力を身につけていく、私たち親子の日常を綴ります。

『未来と自分は思いのまま』

何かあったときの

 

判断びっくりマーク決断びっくりマーク

 

 

ってどうしてますか??

 

皆さん自身やお子さんの判断って

どんな感じなんだろうはてなマークはてなマーク

 

 

私自身、自己決定力が低い過去があり…

 

いろんな選択を

 

なかなか自分一人で

できなかったんですが…

 

いつも母親や旦那さんに

相談して

 

一押しもらわないと

決断できないとか

 

決めてもらってたとか

 

そんな感じでした汗うさぎ

 

 

私の息子も以前は

 

自分のことでも

決められない

 

どうしたらいいか

わからない

 

ということも多くて…

 

何でも

「お母さん決めて」

「どっちでもいいよ」

 

だったりにやり

 

例えば

転んで怪我をしたら…

 

「どうするん~~えーん

 

と泣いて

どうしたらいいかを求めてきたり

 

とそんな感じでした泣

 

 

今は

 

自己判断花

 

自己決定花

 

がとても出来るようになっていて

 

いろんな場面で

いろんなことを

 

自分で考え

 

選択・判断し、決めて行動していて

とっても頼もしいですラブ

 

 

 

 

先日、海の学校がありましたニコ

 

私が飲んでる

カプセル状のサプリメントを

 

息子も中身だけ

ヨーグルトに混ぜて毎朝たべていて

 

これ✨食べ始めてから

息子の鼻水ジュルジュルがなくなり

息子もお気に入りでおねがい

 

 

海の学校にも持って行きたいと♡

 

カプセルが結構大きめだけど

がんばって飲み込む

 

と言って持って行きました💊

 

 

帰ってきた息子の話スター

 

「大きすぎて飲めんかった」

 

とのことあせる

 

で、どうしたのか?聞いてみると

 

 

口の中でカプセルを割り?

中身だけを飲んで、

固いカプセル部分は捨てたびっくりマーク

 

とのこと👏👏👏

 

 

これを聞いた私は

拍手しかなかったおねがいおねがい

 

 

例えば、

 

飲むことをあきらめるとか

先生に相談するとか

 

いろんな選択はあった中で…

 

息子は自分なりに

どうやったらこれを飲めるか

 

を考え、

 

なんとかして飲む方法を考え

 

「飲む」という目的

を果たしたのです👏ニコニコ

 

凄くないですか!?✨

 

 

 

 

出来る方法を考える

 

 

 

大人でも

出来ない理由を並べたり

あきらめたり

ってあると思うんですけど

 

我が家の小5男子飛び出すハート

最高だなと感じた出来事でした💛