捉え方1つで「イヤ感」が「楽しめる自分」に変わる✨ | つげのまいのこころ共育~親子で自己肯定感をはぐくむ

つげのまいのこころ共育~親子で自己肯定感をはぐくむ

笑顔でがんばるが当たり前だった、教育に携わり16年の男の子ママまい先生です。
ママも子どもも大好きな自分でいる「自己肯定感」をはぐくみ、幸せに生きる力を身につけていく、私たち親子の日常を綴ります。

『未来と自分は思いのまま』

皆さんは

嫌だな~と感じることって

何かありますか?

 

私は、昨年度から

中学校へ勤務していますが、

 

実は正直、

 

学校という環境が合わない・・・

 

と思って昨年度のほぼ1年を

過ごしましたにやり

 

 

私には合わないな…

 

毎朝、学校へ行くのが憂鬱ぼけー

 

いやだなぁ…

と思いながら行っていました。

 

 

こういう

 

「イヤ感」

 

って何かしらありますよねあせる

 

 

子どもたちも

朝、学校へ行きたくないな~とか

 

習い事へ行くのめんどくさいな~

いやだなぁ~とか

 

思うのも同じですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

私自身、

 

本当にイヤだなぁという思いしか

なかったところから・・・

 

 

この「イヤ感」を感じることへの

 

捉え方が変わったとき✨✨

 

 

物凄い変化

が私の中で起きていますびっくりマークニコニコ

 

 

捉え方が変わってから少しずつ、

 

いやだなぁと思う

気持ちがなくなっていき✨

 

 

さらには

 

楽しめる自分

 

になっているニコニコ

 

ことにも気づきました✨

 

 

 

捉え方・意味づけ

 

次第で

 

全然違う感覚

 

を味わっています♡♡