手当が終わると、私達はすぐにお屋敷の裏手に連れていかれ、そのまま馬車に押し込まれた。


走り出してから随分と時間が経過したようだ。


早朝にチェ家のお屋敷を出たはずが、今や差し込む日差しは徐々に色を変えつつある。


とっくに臀部は痺れて感覚が無くなっていた。


それでも不満を洩らすどころか、身動ぎすら躊躇ってしまうのは、ソアさんが真っ青な顔をして私の肩に凭れ掛かっているからだ。



腱の斬られた右足は、爪先を伸ばした状態で添え木をいくつも添わせ、動かせないようにガッチリと固定した。


とりあえず保存療法の真似事をしてみたけれど、刃物でアキレス腱を切断なんて事例は、現代ではかなりレアなケースだ。


(だから実は私にも、この対応が正解なのか分からないのよね



爪先を伸ばすことで腱の断面を近づけてはみたものの、下腿三頭筋(ふくらはぎ)の収縮が早ければ、修復は不可能になってしまう。


その辺りは個人差もあり、経過を観察するしかないのが実情だ。


現代ならば当然、手術の選択肢もある。


刃物ですっぱりと切られているのだから、むしろ普通の断裂よりも縫いやすそうな気はする。



けれど今私が生きているのは高麗時代だ。


仮に今すぐ典医寺に戻れたとしても、腱のテンションに耐えられる糸がない以上、最初から縫合手術の選択肢は無い。


考えれば考えるほど、歯痒い思いばかりが募っていく。



そんな私の向かいに腰掛けているのは、憎たらしいほど和やかな様子のキム・ウォンス様と、無表情でこちらを監視するハン・ジュヒョン。


辛そうにしているソアさんを前にしても悪びれない態度が、逆に不気味にすら思えた。


(この男達こそ、本物のサイコパスよ!)



目に力を込めて睨みつける私を、キム・ウォンス様はさも楽しげに眺めている。


「そのように睨むものではない。美しい顔が台無しではないか」


「大きなお世話よ。それよりも、これから私達をどこへ連れて行こうっていうの?」


「その言いぐさ記憶が無くなっても、其方は変わらぬな」


どこか懐かしささえ感じる口調で呟かれた言葉が、私の胸を騒がせた。


(まるで記憶を失う前の私を知っているみたいな口ぶりじゃない?)



そんな思考を遮るかのように、馬車はゆっくりと停止して、外から扉が引き開けられる。


周囲は既に薄暗くなっており、すでに夕暮れと言って差し支えない時刻のようだ。



「足元にお気を付け下さい」


うやうやしく頭を下げる御者を押し退けて、身形の良い初老の男性が飛び出してきた。


「ようこそお越し下さいました!」


両手を揉みながら何度も頭を下げる姿に向かい、キム・ウォンス様は頷いて見せる。


「急な頼みだが、ひと晩世話になるぞ、牧使」



牧使と呼ばれた男性は、裾が血だらけのソアさんを見て、ギョッとした表情で固まった。


けれどすぐに何事も無かったかのように、媚びへつらう見本とでもいうべき態度で、建物の中へと先導し始める。


あの様子では、仮に助けを求めても黙殺されるに違いない。


落胆する私をよそに、ハン・ジュヒョンがソアさんを肩に担ぎ上げ、馬車を降りる。


彼女が自力で歩けず、周囲の助力も期待できない以上、今はただ大人しく付いて行くしかない。


私は手荷物を抱え、黙って後を追った。



牧使というのはどうやら地方の官職名のようで、高麗王朝の中央官職、それも従二品の重臣であるキム・ヒョクの身内には、絶対服従の姿勢を貫かざるを得ないのだろう。


そうなると、事情を説明して密かに逃亡する為の協力を仰ぐのは、ますます困難に思えた。



憂鬱な思いで最後尾を歩きながら、私は徐々に広大すぎるお屋敷に圧倒されていく。


キム家やチェ家の比じゃないほどの敷地面積に、真新しく豪奢な家屋が幾つも建ち並び、警備兵や下働きの男女が所狭しと動き回っている。


自身の絶望的なまでの方向音痴も相まって、明らかに隙を見て逃げ出せる場所では無さそうだ。



「どうぞこちらの部屋をお使い下さい。後ほど夕餉をお持ち致します」


そう言って最奥の大きな部屋の前で頭を下げた牧使に向かい、キム・ウォンス様はぐるりと周囲を伺って見せた。


「随分と忙(せわ)しいな」


「申し訳ございません。昨晩は王様が御宿泊なさったので



担がれたまま、ぎこちない動きで顔を上げたソアさんは、白い頬を強ばらせ、驚きに目を見張っている。


きっと私も同じ表情をしているに違いない。


今朝まで王様が、そしてあの人が、ここに居たと知らされて、鼓動が一気に高まり息が切れそうになる。


(チェ・ヨンチェ・ヨン!)


私は櫛を忍ばせた胸元を、きつく握り締めた。



「そうか。知らぬ事とはいえ、折悪しくそのような日に宿を求めてしまうとは。世話を掛ける」


「とんでもございません!王様に続き、またも尊い血筋の方にお訪ね頂くとは


勢い込む牧使とやり取りするさなか、キム・ウォンス様はゆっくりと私に向き直った。


これまで何度も向けられてきた、観察するかのような視線で。



急に胸騒ぎを覚えて身構える私の前で、柔和だった表情は徐々に変化していく。


それは酷く人の悪い、昏く歪んだ笑みだった。


驚愕する私に追い打ちをかけるように、牧使の上擦った声が響き渡る。


恐悦至極にございます、徳興君様!」