「キム・ウォンス様!キム・ウォンス様っ!リュ・ソアです、ここをお開け下さい!」


切迫した声音と共に、入り口の扉を激しく叩く音がする。


(ソアさん?なぜここに


キム・ウォンス様と侍衛の男性も、驚いた様子で顔を見合わせている。


彼女の来訪は、彼らにとっても予定外らしい。



「どうなっておるのだ、ハン・ジュヒョン。しばらくの間、屋敷には何人たりとも寄せ付けぬようにと命じたであろう」


キム・ウォンス様の声音から不快感はそれほど感じられず、ハン・ジュヒョンと呼ばれた侍衛の男性も、慣れた様子で無言のまま頭を下げた。



「ふむ。であれば


両手を後ろ手に組み、しばらく私の顔をじっと見つめていたキム・ウォンス様は、突然薄笑った。


その表情は、むしろ現況を楽しんでいる風にも見える。



「開けてやるがいい」


命令に従い開かれた扉から、ソアさんが転がり込んでくる。


寝台の上にへたり込んだままの私を見て、驚いた様子で目を見開くと、キム・ウォンス様の元へ一目散に駆けて平伏した。


「キム・ウォンス様!どうか今すぐ医仙様をお帰しになって下さいませ。どうか!」


その口振りや態度からは、何とか私を解放しようという必死さが滲み出ている。



一方、冷たく硬い床に額を擦り付け続ける彼女の姿を見下ろしながら、キム・ウォンス様は口もとだけを緩ませ嘲笑った。


「これは異な事を言う。私と医仙との縁を繋いだのは其方であろう?それに恋敵の存在が居なくなれば、今度こそあの男も手に入るやも知れぬぞ」


ソアさんは顔を伏せたまま、無言でふるふると首を振り続けた。



彼女は最初からキム・ウォンス様の計略を知っていて、それに係る詐病に加担していたのかもしれない。


そんな風にもとれる一連の発言は気になるけれど、今はそれよりも


(恋敵って私の事よね?待ってよ。『居なくなる』って、何するつもり?)



不審が不安を生み、恐怖を煽る。


心配気な呂色の瞳が脳裏に蘇り、私は唇をきつく噛み締めた。


(チェ・ヨン


痺れたように強張ってしまった指先が、自然とすがる先を求めて足首に伸びかける。


けれど冷ややかなハン・ジュヒョンの視線が私の一挙一動を見張っているのに気がつき、慌てて手を引っ込めた。



「よかろう。リュ・ソア、どうせなら最後まで私の役に立ってもらおうか」


そう言うなりキム・ウォンス様はハン・ジュヒョンに短く耳打ちして、ついと顎をしゃくる。



驚く間もなかった。


音も無く翻る銀色と、飛び散る赤色。


「あああぁぁぁーーッ!」



ソアさんが足首を押さえて床に倒れ込んだ。


ハン・ジュヒョンは何の感慨もない様子で刀を拭い、逆にキム・ウォンス様は興味深気な瞳で私を観察している。


濃い血の匂いに私もようやく我にかえり、呻き声を上げているソアさんに駆け寄った。



「ソアさん!手を退けて」


私は脱いだ上着で傷口を圧迫した。


「右足の腱を切ったが、案ずるな。死ぬような深手は負わせておらぬ」


何でもない事のように言い放ったキム・ウォンス様を、私は恐れも忘れて睨み上げる。


「何の為にこんな酷い事を!」



返ってきたのは信じがたい答えだった。


「其方を逃さぬ為だ。このような状態のリュ・ソアをおいては逃げられまい?」


つまりは、人質という事なんだろう。


「仮に其方ひとりで逃げおおせたとて、その後医仙として典医寺に留まる事は出来ぬであろうな」


満面の笑みを浮かべながら、キム・ウォンス様はゆったりと顎ひげを撫でた。


「手当に必要な物をハン・ジュヒョンに申し付けるがいい。四半時(30分)後にはここを発つ」