sonohassouhanakattawa | ガッティマン・ブルース

ガッティマン・ブルース

What's it like in the future?

卒論発表無事終了しました。


ぼくは最後から3番目で午後5時からだったんですが、時間がおして30分遅れのスタートになりました。

発表時間は発表12分、質疑応答3分の合計15分です。

発表12分は終始堂々とした態度でやりきりました。


そして恐れていた質疑応答。中には、おかしな質問をしてくるヒトもいる。

質問に答えられないと相当かっこ悪いことになる。

恐る恐る顔を上げてみると、、、


誰も手を挙げていない。

いくつか想定質問の答えを用意していが、このシチュエーションは想定していなかった。

おかしな質問も嫌だが、質問無いのも相当嫌だ。


確かに終盤、疲れてるとは思うが、もっと興味持とうよ。

気を使った教授から2つほど質問いただき、無事答えて、15分終了。

よく考えてみれば質問をくれた2人の教授は身内です。


終わってみると、さほど達成感や解放感はなかった。

あまり寝てなかったので、眠気と疲れのほうが勝ったのかもしれない。

おかげで今日は1日寝てました。

あとは卒論書き直して、卒業だ。



謝辞

卒論発表をするにあたり、指導をいただいた准教授、助教授、同研究室のみなさま、また陰ながら支えてくださった地域の方々、このたびは心よりお礼申し上げます。