滋賀県草津市草津町

やまもとDoReMi音楽教室

山本です^ ^





 ピアノ経歴

3歳の頃、当時ピアノ講師だった母から、クラシックピアノを教わる


子供の頃

ピアノを弾く事がとにかく好きで、ゲーム音楽やCMを耳コピしては、学校で披露していました。


クラスメイトみんなが「教えて!!」と集まってきて、自分の周りに列が出来る事が嬉しくて。この時からピアノ指導の道に片足つっこんでました(笑)


また、学校の先生の伴奏を完コピして遊んでいたら、先生から、代わりに伴奏やって!と任せてもらい、合唱伴奏やソロ演奏・さらに全校生徒で歌う曲の作曲経験もさせてもらい、音楽の世界が広がり、周りから音楽の道に進むことを勧められました。


とは言っても中学・高校はバスケットボール部だった為、両立がなかなか出来ず、ピアノから離れてしまいましたが、

学校でいつも先生達がピアノを弾く場を与えて下さったので、音楽との繋がりが途絶える事はありませんでした。


大学生の頃

ピアノを再開して、神戸の音楽科のある短大に作曲科で入学しました。(2回生でピアノに転科)


その後、大阪の音楽大学に3年次編入しました。


我が家は母の一馬力でしたので、最初から4年生大学に進む余地はありませんでした。


大学時代は演奏やピアノ講師のアルバイトと、

居酒屋と焼肉屋のかけもちで週5、6アルバイト!

(長期休みは日雇いアルバイトもたくさん)

アルバイトから帰ったら夜中にヘッドフォン練習🎹大学では授業の合間とお昼ご飯の時間に練習室にこもって練習🎹

通学の電車は睡眠時間‥(寝過ごす事しょっちゅう笑)物凄くハードな貧乏音大生でした。笑


ですがピアノ指導法や連弾・2台のピアノの演奏•弦楽器や管楽器との室内楽演奏など、様々な勉強と経験ができ、ピアノがますます好きになった時期でした♡︎ʾʾ


社会人へ

YAMAHAミュージック大阪に就職


講師として指導する傍ら、

営業・楽器販売・生徒募集活動など運営につながる業務や商店街でエレクトーンのデモ演奏も経験しました。


2年くらいで退職して、その後はレストランやピアノバーで演奏しながら楽器店講師をしていました。

また、お葬儀で、一晩でどんなリクエストにもお応えするという演奏のお仕事もさせて頂き頂きました。こちらはエレクトーンでしたが、初見力・即興力・アレンジ力がかなり鍛えられたお仕事でした。

また、エレクトーンのレジスト作りも経験しました。自分の為の演奏ではなく、お客さまのために演奏する事はとてもやり甲斐が感じられましたし、自分の演奏で喜んで頂ける事・感謝してもらえる事がとても嬉しかったです。


その後〜現在に至るまで


結婚・出産を機に大阪から滋賀に転移


2016年 やまもとDoReMi音楽教室 Open


現在、小さなお子さんから大人の方まで、

たくさんの生徒さんにお越し頂いてます✧︎


長くなりましたが私のこれまでの音楽経歴でした✩︎⡱読んで頂きありがとうございます。