家族会に参加しようと思った時1番最初に尋ねたのが近所の人がいるかいないかでした。職場と親しい人には病気の事は伝えていましたが、知られなくない気持ちがつよかったです。だからデイサービスの送迎車が家の前に止まるのがいやでした。家族会の話の中でも少し離れたところに車を止めてもらっているという話も聞きましたこの時私だけじゃないんだなと思いました。 でも最近では必要な時は話したほうが楽だということに気づき話すようにしていますスーパーでは何も言わなくても食品の袋詰めをしてくれたり郵便局ではATMの操作を手伝ってくれたりバリウでは私服でオッケーだったり
 だから住宅の人にも伝えましたこれから何かあったとき助けてもらうため私のことを知ってもらうのは大事なことだと思いむこた