愛犬のペロ(チワワ♂10歳)が亡くなった。
お別れは、突然だった。
今年の5月3日に10歳を迎えて、「あと何年いっしょにいられるのかな」とふと思った矢先の別れだった。
あまりにも突然すぎて気持ちが追いつかない状態…。
今朝までは元気で、いつもと変わらない感じだった。
ただ、最近変な咳をしていて、続くようであれば病院に連れて行こうと思っていた。
早く、病院に連れて行っていたら…とそんな思いが頭の中をぐるぐるしている。
自分は、在宅で仕事をしていて、座椅子タイプの机と椅子を使っている。
寒い時期は、いつも自分のヒザの上に乗っていたが、暑くなると冷たい床の上で寝そべっていて、ここ最近は床で寝そべっていた。
でも、今日はヒザの上に乗ってきたので「暑いのに珍しいな」と思ったが、気にせずにパソコンの作業をしていた。
しばらくして、ちょっと異変を感じた、この時期にヒザの上にしばらく乗られるとヒザの上が熱くなってくるはずが、逆になんとなくひんやりしている。
ペロを見ると、もう息をしていなかった。
最後に自分のヒザの上で亡くなってくれたのかなと思うと切ない。
自分が在宅の仕事をしていると言う事で10年間ほぼほぼ一緒に過ごしてきた。
それが、今日突然終わりをつげた。
今は、ただペロに今まで沢山の思い出をくれてありがとうという言葉しか出てこない。
ペロ安らかに…