比叡山延暦寺(東塔地域) | 散策日記Ⅰ

散策日記Ⅰ

美術館&博物館で開催された展覧会の記録、それにまつわる散策記です。

ケーブル延暦寺から人の流れについて行き、比叡山延暦寺の門を通過しました。


東塔入口


受付で巡拝券を購入しました。この券で3つの地域(東塔、西塔、横川)を回れます。

16時半までに3つの地域を回らないといけないので、主な場所だけ見ました。



●根本中堂  東塔地域の本堂。薬師如来が納められている。


根本中堂


●文殊楼  2階に文殊菩薩が納められている。絶壁のように急な階段で恐かったです。


文殊楼


●大講堂  大日如来が納められています。


大講堂



阿弥陀堂と東塔へ向かうため、5分ほど歩きました。


●阿弥陀堂

阿弥陀堂


●東塔  阿弥陀堂と並んでいます。


東塔


また5分ほど歩いて大講堂に戻り、「国宝殿」に向かいます。


●国宝殿


3階建てで、仏像や絵巻物、般若心境が納められています。

じっくり見ればここだけで1時間過ごせそうです。


国宝殿


国宝殿のすぐそばに、延暦寺バスセンターがあります。

延暦寺内を走るシャトルバス1日乗車券を売店で購入しました。


まず終点の横川へ行き、西塔は後回しに。

横川の最終が16:00、西塔の最終が16:10なので、先に横川に行ったほうが10分長く見れます。

また、西塔から横川は徒歩1時間、西塔から東塔は徒歩30分。

最終バスに乗り遅れた時は歩かないといけませんが、西塔からなら何とかなりそうです。


13:36のバスに乗り、横川へ向かいました。