C図書館より。

 

現実社会で起こる殺人事件と

VRゲームの中で起こる殺人事件。

 

町田署の刑事・真萩と、

警察を辞めて引きこもりの瀧川。

 

スマホさえほぼ廃れて、

眼鏡型ゴーグルが主流となる近未来の世界。

町田署管内で発生した殺人事件。

住宅街の空き地に置かれた

ドラム缶の中で見つかった丸焦げの死体。

その後別々な場所で起こった

殺害方法もまったく違う2件の殺人事件。

合計3件の事件をつなげたのは

SNSでささやかれる「龍の墓」という

ゲーム内の殺人事件との相似点。

 

真萩の同期で、スキャンダルで警察を辞めることになった

瀧川という元交番勤務の警察官。

彼は退職後、家に引きこもりVRゲームにのめり込んでいた。

ゲーム内の本筋とは逸れたミッションをこなしていくうちに

ある館に辿り着き、そこで連続殺人事件が起こり、

その解決が真萩が担当する実際の事件の解決にもつながる・・・

 

ゲームとかSNSとか、なじみのない世界なので

読む前はちょっと「楽しめるのか?」と不安でしたが、

まぁ、思ったよりは楽しめたかな?と。

でもこんな近未来の世界なら、

警察の捜査ももっとスマートなのでは?という疑問も。

もしかしたら殺人自体もスマートになっていくのかも?