C図書館より。

 

『鏡の国の殺人』

『コロッサスの鉤爪』

 

防犯探偵・榎本シリーズ。第何弾?

新作かな?と思って予約したのですが、

文庫化されたものでした。

元は『ミステリークロック』に入っていたもののようですが

そちらも読んでないや。

 

久しぶりに読んだので

榎本君と青砥さんの関係を朧気にしか記憶していないのですが

こんな感じだったっけ?

榎本君の青砥さんへの評価が低すぎるって言うか、

青砥さんもこんなキャラでしたっけ?

二人のやりとりはおもしろかったです。

トリックは難しすぎて、あんまりついて行けてないけど。

 

『鏡の国の殺人』は読んでて

「あれ?私この美術館知ってる?」

なんて思いましたが、ドラマ化されていたため

映像として記憶していただけなのですね。。。

 

読んだ本の記憶ってすぐ薄れていくのに

映像化された記憶って結構忘れないんだなぁ。

 

『コロッサスの鉤爪』はヘリウムボイスの蓬萊さんのくだりが

おもしろかったです♪