不思議なおはなし。



表紙が猫のイラストだし、


書き出しが「きりこは、ぶすである」なので、


ねこのおはなしかぁ・・・


と思ったのに、


きりこは人間で、顔の説明を読む限り


ほんとに「ぶす」だね。



ぶす」のきりこと、きりこに拾われた黒猫「ラムセス2世」が


きりこの予知夢に出てきた知人たちの心を


救っていくところが好きなんだけど、


それは後半の後半にしか出て来なくて


前半はきりこの子供の頃のおはなしばかり。



出て来る人は、結構みんなかわいそうな境遇で、


でもみんな心が強いなぁ・・・


うらやましく感じつつ、私の心も温かくなりました。



きりこの両親が、ほんとにきりこのことを


愛していて、すてきな人たちでした。