何を書こう?


 

#なつかしの写真...何があるのかな?と

しばし捜索してました。

 


2005年3月31日

長女は3才、

次女は9か月のツーショット。

 

 

上下の関係ではなく、

横並びの関係なんだよな~。

 

親には見せないが、

姉には見せる表情の次女。

 

今も次女の隣にふらりと座ると、

同じような表情の二人である。

 

 

 

さてさて、

その後に見つけた写真は七五三。

 

次女はダウン症。

歩き始めたのが、2才。

 

体力的なことを考え、

数えの3才での七五三は大変だなと思い、

実年齢の七五三詣りとなった。

 

 

夫のきょうだいは、

みな男子だったため、

次男である夫の子どもは娘だったので、

長女が生まれて、首が据わるまでの間、

義母は週一で我が家に来てくれて、

1人で買い物に行かせてもらっていたし、

可愛らしい洋服をよく買ってきてくれた。

 

 

私が買い物に行ってる間、

義母は長女と遊んだり、

ミルクを上げたりなど、

面倒をみてくれてました。

 

 

夫の実家は、昔呉服屋をしておりまいて、

桃の節句や、正月に着物を、

夏まつりには浴衣を用意してくれてたので、

長女が来てるのを次女は見ていたからか、

自分が着る時も、

そんなに拒否ることはなかったなぁ。

 

 

長女と楽しそうに歩いてる、

懐かしい写真を見つけました。

 

 

後ろ姿 カワ(・∀・)イイ!!

 

 

私も義母に着せてもらいました。

3ショット。

(熱田神宮にて)

 

 

こんな風に次女が、

また外へと出掛けてくれる日が来るといいなぁ。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する