朝から長女の高卒認定試験でお出掛け(訂正部分あり) | ばうりんのカラフルLife

ばうりんのカラフルLife

人生は人それぞれ、個性がある。
色々あることに、全て意味があるんだと思えるようになってきた。
自分の人生の楽しみ方、体験中。

娘らが不登校になって、

7年?経ってる???と

ふと思ったのが2022年10月。

 

 

これからも

このままの人生でいいのか...

と考えた時、

このままで人生を終えたくないと思う自分がいて、

今の自分に出来る仕事ってなんだろう???

 

ということで、

当時は17時から20時半までの仕事を

週2くらいで1年間してました。

 

 

その後は、

今の仕事:19時から23時(休憩30分あり)になりました。

(週3日がきついため、月10日勤務でOKがもらえた)

 

 

私同様、

娘もおなじ生活を続けていて、

そろそろ動きがあることをしてもいいのでは?と思って、

高卒認定を受けてみたら?と話してみた。

 

私自身、書道を続けていて、

級が上がっていくと、やはり嬉しいし、

何をしているのか

目標がハッキリするなぁと感じたことがあったし、

 

バイトでも高卒以上って書いてあるとこもあるし、

高認受けることで、

少し自信がつくかもよ...と

長女に話したら、

なんか今回は心が動いたようで

試験を受けることに。

 

(訂正)

とブログに書いたことを長女に話したら、

『母さんの言葉で、受けようと決めたわけじゃないし』

とな。

 

確かに、去年も受けようか迷っていた。

迷っていたのは、

昼夜逆転がかなりあったし、

体力的にも不安があったから。

 

今年は受験申込期日前に、

午前中に起きれるようになったから、

不安要素が減り、

試験を受けようと思ったとのこと。

 

母親からみた娘の様子とは、

本質から離れてることが多々(゚o゚;;

 

子供のことを全て分かってるなんて、

あり得ないと思う私。

(心の奥深い部分は、

 話せば理解できるところもあると思うけど、

 母フィルターを通して感じたものって、

 勘違いや思い違いもあるよなぁ)

 

 

ただ、公共交通機関での移動は、
元々好きでない上(私もだ)、体力的に不安であること、
この暑さで夏バテしていて(胃腸もやられてる)、

いつ気分が悪くなる分からない不安等で、

試験中も会場近くで待機しててほしいとな。

 

朝から夕方まで。

 

最寄り駅までの送迎だけなら、

私的にも楽ちんだし、

次女ちゃんも見てられるのだけど、

そうすることが簡単ではない長女なので、

ある意味、

長女のリハビリ的付き添いだ。

 

 

だけど、困ったことが発生。

 

 

試験が週末かと思いきや、

一回目の高認の試験は平日らしくて、

夫に休みが取れないか訊いてみた。

 

がしかし、

その日は会議があるから休めないとな。

 

 

朝から夕方まで一人になんてしたら、

お漏らししてるかもしれんし、

洗面所が水浸しかもしれんし、

ごはんも困るなぁ...などなどで、

最近次女が利用し始めたヘルパーさんに相談してみた。

 

 

ヘルパーで入れますよと言ってもらい、

朝九時に来てもらった。

 

夫は午前中は休めないけど、

昼からは休みが取れることとなり、

夫が帰ってきたら、ヘルパーさんと交代。

 

その話を義母にしたら、

『11時頃に私もサポートにいこうか?』と言ってくれて、

みなさんのおかげで、

今日という日を無事終えることができた。

 

 

本当にありがとうございました♪

 

 

ほんと暑い日で、

しかも日傘を忘れちゃったから、ウロチョロもしたくなくて、

車であちこち移動しながら、

時折停止して、

ヘルパーさんとやりとりしたりして、

(↑次のブログでupしようかな)

長女の試験が終わる時間が迫ってて、

何だかあっという間に時間が過ぎてった。

 

 

時間がたくさんあって困るだろうと、

沢山本を持って行ったのに、

ほとんど読めなかったわ笑笑

 

 

試験結果、どうかな。

 

 

今日の経験で、

次回の試験を受けることへの不安のハードルは下がったみたい。

(試験を受ける体力があるのかな?とか)

 

 

やっぱ、体験するって、

どんな時も大切だなぁ。