(一昨日の話ですが…)

 

いつもは第3木曜に訪問診察があるのですが、

先生の予定の都合で、

(ちょうど仕事も入っていなかったので)

一日早くに先生がいらっしゃいました。

 

 

この先生に対しては、

すごく珍しいのだけど、

先生の人間性を見抜いているのか、

ただ単に、性格的に好き(これも直感だよね)なのか分からないけど、

最初からふつうの対応の次女ちゃん。

 

 

今回は、

障害年金申請のための、質問を受けることに。

 

 

今までの困ったことなどを話すので、

次女ちゃんにとっては、

耳の痛い話だったり、

思い出したくない話だったりするわけで...

 

最初は大人しく聞いていたけど、

途中から、落ち着かなくなって、

ちょっとイライラし始め、

大きな声で『食べるぅ』と言ってみたり。

 

 

先生が見える前に、

ご飯は食べてるんです。

 

 

発する言葉に制限があるというか、

言える言葉が少ないため、

恐らくだけど、

話を中断する目的で、

知ってる単語を大きな声で言ってみた❢...と言う感じだろうか。

 

 

それでもなかなか話は終わらず(笑)、

質問は続いていたので、

答えたり、

その辺りの困ってたことを話していると、

大きな声でグズグズ言い始めてきた。

 

 

『障害年金の申請で、

 必要なことだから、今答えてるの』と

次女ちゃんに伝えてみたが、

一瞬、静かになるのだけど、

やはり自分の良くない部分を知られるのは、

気まずい...恥ずかしい...嫌だよね(~_~;)。

 

 

とうとう吠えた...

『ぷんぷんぷんっ( ̄ー ̄)』と。

 

 

先生と二人で、大笑いしてしまいました ((´∀`*))ヶラヶラ

 

 

自分の感情を表現してくれたことが、うれしくて...。

 

 

その後夕飯時でも、

ソースを掛け過ぎてしまった私に、

『ダメじゃーん』と次女ちゃん。

 

これも嬉しい。

 

こんな感じのことを、

少し口にすることが増えてきた?と感じるこの頃。