今日は初めての、歯科の訪問診察の日。

 

いらっしゃる前に、
市内とお隣の名古屋の図書館の本を返却しに、
昼過ぎに出掛けた私。

 

パン屋にも寄ったので、
一時間少々して帰宅すると、
次女ちゃんはトイレも行かず、
CDを付け、
マイクを持って歌ってました🎤。

 


これは…
これは…
拒否モード???

 

 

前日に、歯医者さんが来るよとは伝えておいたので、
嫌々の表現なのかしら?
それとも、たまたま歌いたかったのか?

 

 

午後3時に、インターホンがなりました。

歯科医と助手のお二人で、
わが家に来てくれました。

 

挨拶するも、
話しかけるも、
ずっと背中を向けたまま、歌い続ける次女ちゃん。

 

振りむいてほしくて、
トントンと手で背中を軽くタッチすると、
大袈裟に痛いというし(~_~;)、
歌ってるのは偶然ではなく、
意図的だなぁ⁉と思う母の私(怪)。

 


ベッドに横になって、
口の中をチェックし、
出来たら、歯磨きをしようという流れを予定してましたが、
ベッドに上がる気配もなく、
私達の話は聞こえてるみたいだけど、
次女ちゃんの態度は、ほぼほぼ無視?状態。

 

 

ベッドの下に掛布団を置き、

そこへ最近購入した大パンダに、横になってもらい、

真似してもらおうと思ったけど、

全然後ろを振り向いてくれなくて...。

(先生と歯科助手の方がいるからか)

 

 

第2弾は、

ミニオンズのケビンを横にしてみたけど、
これもダメで(-"-;A ...アセアセ。

 

 

 

小学校まではずっと一緒に登下校していたパンダが、
最近復活したので、
パンダを横たえてみたけど、
振り向いてくれず。


先生がパンダに歯磨きしてるようなことをしていたので、
写メして、
次女ちゃんに見せたら、ちょっと反応しただけ。

 

 

 

 

㏘3時から1時間の枠。


あと5分で診察が終わるよという掛け声も虚しく、
何も出来ず、time up。

 

ほとんど歯磨きできてない状態なので、

歯のチェックだけでもしてほしかったのだ。

(あわよくば、歯磨きまでできたらなぁ^^;)


時計は読めないのだけど、
一時間経ったときに、

5分感覚が分かるのか、
偶然か、
CDデッキの電源をOFFにする次女ちゃん。

 

これは、もしかして、
再度チャンスがあるかな?と思って、
再度声を掛けてみたけど、ダメでした。

 

今日は何が何でもダメで、

ぬいぐるみ作戦、失敗に終わる。

 

 

今度は歯磨きしようね...と言われ、
『うん』と返事していた次女ちゃんだけど、
どうだろうね(;^_^A。

 

しばらくこんな感じが続いたりするか、
すんなりやってくれるか、どっちかな?

 

 

歯医者さんが来るから、
やはり緊張していたんだろうなぁ。

 

お二人が帰られて間もなく、
次女ちゃんはようやくトイレに行きました。

(前夜8時に行ったきりかな?)

 

トイレから出てきて、
リビングに戻るかと思いきや、
洗面所へ向かう次女ちゃん。

 

また洗濯機に洗剤入れたり、
きれいなタオルを濡らして、洗濯機に入れてる?
と思っていたら、
『シャカシャカシャカ…』と聴こえてきた。

 

 

 

次女ちゃん、歯磨きしてました!

 

 

歯磨き粉を付けてるのかな?疑惑はありましたが、
実際に使ってる所を初めて見ました。

 

なぜ歯磨きしたのかな?
❶歯科の訪問診察が来たのは、
 毎日歯磨きをしないからじゃん...と言ったから?
❷診察に来た時に、歯磨きが出来なかったから?
❸次の診察には、
 歯磨きしてきれいな歯を見てもらおうと声をかけたから?
❹ただただ歯磨きしたくなったから?

 

私が思い浮かんだ理由は、上記4つ。

それ以外もあるのかもね。
次女ちゃんしか、分からないけど(^_^;)。

 

 

歯磨きし終わったとき、
どうして嫌だったのか訊いてみたんだけど、
歯を見られるのが嫌だったのかな?

初めての人だったからもあるのかも。

 

内科の訪問診察の先生は、
驚くほど、慣れるのが早かったんだけどね^^;。

気分や相性もあるのかもね。

 

言葉で伝えれたら、
本人の不安も半減するんだろうね。

訪問診察の先生も私も、
想定内の行動の一つだったし、まぁ仕方ないわ。