少し前に、

我が家の困ったことの一つを書きましたが、

 

 

2週間ほど前から、

閉めることが定着しました(;^_^A

 

 

 

寒さが深まってきたから、

寒いと感じやすくなったのか、

 

ドアを閉めた時に

『閉めてくれてありがとう』などと声を掛けていたから、

 

閉めることが当たり前になったのか、

どんな理由にせよ、

良かった良かった(^-^)

 

 

 

でも相変わらず、

トイレの便座の温度をオフにしてしまう次女ちゃん。

 

夏仕様の映像が、

彼女の中にインプットされてるのだろう。

 

 

これもある意味、

今、旬なこだわりと思ってる。

 

 

次女ちゃんの使用した後に、

うっかりしてトイレを使うと、

便座に座って、

冷たっ...と少しお尻が上がるよ(;^_^A

 

 

 

相変らず問題(イタズラ?本人は真剣?)は他にもある。

 

プラの資源ごみのごみ箱には、

つぶしたペットボトルが入ってたり、

紙のゴミが入ってたり...。

 

 

紙のゴミも、チョコレートの箱だったりするので、

食べたことが分かる。

 

 

みんなが寝てる時や外出時に、

(コソコソ?)食べてる次女ちゃん。

 

 

いる時に食べても、ダメって言わないのに、

なぜだが、こっそり食べてる。

 

 

まぁ、

世話焼かれたくなくて、

自分でやりたいのかな?

 

 

 

私が歩くのをサポートするために、

手をだして、

トイレを誘ってもダメなのに、

夫が同じことをすると、

手を差し出す時がある次女ちゃん。

 

力では勝てないから、

諦めてるのかな?と思ってたけど、

父親にかまってほしいのかなぁと感じたりもするこの頃。

 

 

番外編だけど、

前日は寝ていた時間を数時間経過してるのに、

遊びたい気持ちが残ってるからか、

オモチャを持ったまま、寝てることもある。

 

30分以内に声を掛けると、

起きて遊び出すので、

30分以上経ってから声を掛けると、

ベッドに上がり、布団を掛けることが出来る。

(ブランケットを掛けるのもこだわりです)

(どうしてこんな風に眠れるのだろう?)

 

 

話が反れてしまったけど、

自分でやりたい気持ちがあるから、

爪切りも自分でやるのだけど、

 

仕事をし始めて、

少し勤務日数が増えたあたりから、

食事を出しても、食べなくて、

数回口に入れてやると、

ようやく自分で食器やらを持って、食べてくれる。

(甘えたいのか...?)

 

 

そんなわけで、

バランスの悪さはあるけど、

次女ちゃんのイタズラで、

イライラしちゃうこともあるんだけど、

ついつい笑顔になってしまうこともあるんだよね(癒)。