心身のメンテナンスDay〜イヤーコーニング | ばうりんのカラフルLife

ばうりんのカラフルLife

人生は人それぞれ、個性がある。
色々あることに、全て意味があるんだと思えるようになってきた。
自分の人生の楽しみ方、体験中。

 
昨日は心身のメンテナンスDayで、
イヤーコーニングを受けてきました。
(セラピストの聖子さんからお借りしました)
 
 
イヤーコーニングのこと、
たまたまYouTubeで見つけて、興味を持った。

 

 

 
 
で、
近藤真澄さんの本を読みたくなって、購入。
 
 
 
で、
どんな体感なんだろう?と、
ますます気になってw、
疲れると耳が痛くなったり、
耳鳴りがあったりしていたこともあって、
さらに施術受けてみたくなり、
イヤーコーニングジャパンのHPをネット検索()。
 
そのサイト内の、
全国のセラピスト紹介()で探したら、
なんと市内在住の方が偶然いらして、びっくり。
 
 
早速予約し、
1回目を6月に、
2回目を11月にし、
今回は3回目の施術でした。
 
 
人によって、
施術時の反応は様々らしく、
私も毎回違うとこもあるかな。
 
 

(聖子さんのFacebook記事より)

セッションは服を着たまま横になって戴き

コットンと麻とミツロウでお作りしたコーンを

耳の穴に差し込み火をつけ燃やします

左右の耳に2本ずつとその前に

お臍に1本の合計5本

お時間は2時間ほどです。

 
 
その時に紹介していて、購入したんだった。
 
 
 
 
上記のコーンを耳の穴に差し込み、
火をつけると、
小さなパチパチ音が出始めるんだけど、
その音がすごく心地よくて。
(暖炉の小さい音みたいな)
 
 
初回は、
施術前、
聖子さんとこの近くの高校に通ってて、
すぐそばの道路が通学路だったことや、
この先の田んぼのあぜ道を通ってた時、
蛇が出たとか、
部活はバレー部だったことを話してました。
 
施術の途中で寝てしまったようで、
夢を見てました。
 
夢の中では、
4vs4のバレーボールで(;^_^A、
部員でなかった、20代の時に揉めた友人と一緒にしていたり、
別の夢では、
1人で車を運転していて、
道を尋ねたら、
「そっちの方がいいよ」と教えてくれた方を見たら、
その場が道ではなく、
何でか木の太い枝で、
どうやってバックしたらいいんだと困っているところ、
蛇もいて、
このまま落ちたら、
蛇に噛まれて、その毒で死んじゃう???と想像してたら、
ハッと目が覚めたww。
 
 
2回目の時は、
寝不足がすごくあったのと、
施術ベッドに横になってるのに、
リラックスできないほど、カラダの凝りがひどく、
何度か自分の寝息にびっくりしたけど、
施術中はずっと起きてた。
 
そういえば、
最初のおへその時に、
子宮が少し痛かったこともあったし、
術後は偏頭痛があったり。
 
 
 
3回目の昨日は、
最初のおへその時に、
手足の指先にピリピリとしたものを感じ始め、
少しすると、徐々に温かく感じた。
 
その後、
右耳→左耳の順で、2回ずつするのだけど、
時々寝息に何度も驚いては起きていたけど、
2回目の右耳が終わり、
最後の左耳、いつ指すのかな?と思いながら、
知らない間に寝ていて、
なんか夢を見ていたのだけど(覚えてない)、
移動しなきゃいけないような夢だったような...
あっ、ここは家じゃない!と思って、
ハッとして目が覚めた。
 
 
今回は、すごい寝ちゃったと思い、
そう聖子さんに話すと、
2回目の方が寝ていたとおっしゃってて、びっくり。
 
 
確かに2回目は、
聖子さんに声を掛けられて(30分後くらい)、
目が覚めたことを思い出した。
 
 
 
今回は、施術の途中から、
ぐっすり寝ていたので、すごい寝ていたように思ったのだろう。
カラダも緩み、軽くなった感じ。
 
 
聖子さんにも話したのだけど、
実は2回目の後、
すごくカラダの凝りがひどくて、
翌日はリンパマッサージに行ったのだった。
 
 
おそらく、その頃、とても肉体が疲れていて、
休んでも、カラダの疲れが取れないという感じ。
 
それを見ないようにしていたというか、
もし認めたら、
どっと疲れが出てしまう...それは困ると思ってたのかな?
(我慢?制限?)
 
 
2回目以降、
カラダの疲れをちゃんと感じるようになったのかも...
というと変な表現かもしれないけど、
3回目を終えて、そんな風に感じた。
 
 
2つ目のYouTubeで、
イヤーコーニングを一言でいうなら、
「元に戻る」と、近藤真澄さんがおっしゃってた。
 
ココロも、
カラダも、
そうなのかもしれないなぁと、
観なおして、ふと思った。