昨日、テレビ欄の文字に惹かれた私。

録画をしておいて、今見終わった。

 

 

テレビ愛知『有村架純 オーロラに逢いたい! 北欧ひとり旅 』

関東では1月に放送されたものらしい。

 


 

オーロラと北欧という言葉から、フィンランドを想像したのだが、

今回の目的地はノルウェーだった。

 

 

オーロラが気になっていたころがあり、

29歳の頃、

派遣会社先の仕事仲間と4人でノルウェーへ行ったことがある。


 

オスロ、

ムンク、

ベルゲン、

サーモン(料理)、

フィヨルド、

フロム鉄道、

そしてトロムソ。

フィヨルドの場所は違うものの、

自分が旅した後を振りかえるようなところが出てきた。


 

トロムソの観光案内で、私達もオーロラが見れないかと訊いたなぁ。

そのころは、山の方へ行けば、よく見えると言われたのだが、

放送されていたようなツアーの案内はまだなかった。

時期もあるのかな???

放送内容は年末でしたが、私が行ったのは1月末~2月にかけて。

フィヨルド観光も、ほぼ貸切みたいな状態だった(^^;)


 

夏に行くなら、ムーミン村へ行けるし、白夜も体験できるだろう。

でもやっぱり、冬のノルウェーへまた行きたい。


 

番組の最後に、

有村架純さんが語ってた言葉...

(オーロラは)

宇宙との繋がりを感じさせてくれる。

そのすべてが、私の中に光を灯してくれる...と。

 

 

ホントそうかも...

私がオーロラ・・・いや、ノルウェーの自然の大きさに惹かれたのは。

 

 

そのあとに、

今日は見れないかもしれないと言われてたが、観れたり、

2時間待っても観られないときもあったり、

オーロラはとっても気まぐれ。

今ある目の前の景色も、明日になれば、また違う顔を見せてる。

この景色も、奇跡なんですよね~っと語っていた。

 

 

景色が違うと分かりやすいだけで、

淡々としている、変化のない毎日であっても、

奇跡の連続で、それが有り難いことだと。

こういう大切なことを、

日々のことに終われ、忘れてしまうのが、今の私でもある反省パンダ

 

 

さっ、次女のお迎えまでに、

明日の弁当のおかず、買いに行ってこよっと(笑)