お口のトレーニング | ばうりんのカラフルLife

ばうりんのカラフルLife

人生は人それぞれ、個性がある。
色々あることに、全て意味があるんだと思えるようになってきた。
自分の人生の楽しみ方、体験中。

今日の午前中は、名古屋市総合福祉会館での
『お口のトレーニング』(さくさく主催)へ
初参加しました。
 
パタカラという器具を使って、
表情筋を鍛え、
ダウン症特有な言葉の不明瞭さの改善などにいいとの話。
 
開発された先生自身、
脳梗塞になり、
左側の不自由さが起こった為、
パタカラを使い、
今は脳梗塞を発病されたとは思えない。
 
脳への刺激だけでなく、
美容にもいいらしい。
 
娘が嫌がる可能性が高そうだし、
まずは母の見本からかしらばうりんのカラフルLife-naorttar8374310.gif
 
夕方は、
いつも子供がお世話になってる絵画教室の先生が、
入籍してから約二年後の結婚披露宴をされ、
その後に写真撮影の時間を作って下さり、
上の娘が行きたいと言うので、
頑張って出掛けてきました(^。^)
 
奥様のクラス(中学)の生徒さんも来ていて、
先生を中心に凄く一つにまとまってる感じで、
学童・絵画教室くんぱるハウスの先生も
以前は小学校の教師をされてて、
初対面の生徒たちに対し、
とてもフレンドリーで、
改めて、
素敵なご夫婦だなと感じましたばうりんのカラフルLife-01_02_15_01006707.gif
 
末永くお幸せにばうりんのカラフルLife-tmem000368.gif