リブログ記事”【更年期】【閉経後】ボタンが留められないー最初に気づいた身体からのサインー”
私、数年前から、ペットボトルのキャップが外しにくくなってる。手のこわばりもあったりして、リューマチ系の病気なんかな?それとも長く続く寝不足とかが原因なんだろうか?と思ったり。ネットで軽くチェックした。↓手のこわばりの原因としては、 ・手根管症候群や頸椎症、関節炎などが一般的な原因です 。 ・関節リウマチや糖尿病、変形性関節症も 手のこわばりを引き起こすことがあります。それでも、病院には行ってないんだけど(;^_^A、なんとなくタイミング的に、閉経からのホルモンバランスの変化なのかな?と思っていた。下記のブログを読ませてもらって、なるほどと。今までの疑問が解けて、ちょっと安心。もし病気だったら、自己判断はよくないだろうけど、まぁ、様子見ながら、動かせていた昔のカラダを懐かしく思いつつ、今のカラダをいたわりながら、使うしかないなぁと感じるこの頃でございます。手のこわばりといい、股関節の痛みといい、いろいろと不具合が出てくる 年齢になったのだろうね。