山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』 -3ページ目

山田尚史オフィシャルブログ 『ふくよか通信』

シンガーソングライター山田尚史のオフィシャルブログ。

皆さん、

 

ぐーてんもるげん!!!(急にどうした

 

 

(7か月ぶりのブログで、元々の雰囲気を忘れたらしい)

 

 

生きてる!生きてる!!!

 

割と太ましく生きてる!(いいこと

 

 

日頃の応援、ありがとうございます。

 

山田尚史です。

 

7か月ぶりとかさ、ブックマークからAmebaに入ろうとしたら、

 

 

弾 か れ た よ 。

 

 

……

 

 

なんでだよぉぉぉぉぉおおお!!!!!

(藤原竜也さん)

 

……コホン

 

 

※よかったら読者登録してやっておくれやす※

 

 

本題。

 

 

タイトルにも書きましたが、

 

人気でおいしいチェーン店か、職人気質の個人店か。

 

という、私が最近考えていることのお話です。

 

 

より分かりやすくなると信じて、例え話として綴ります。
 

例えば私が、飲食店経営者だとして。

誰もが知っているチェーン店になりたいのか、それとも知る人ぞ知る穴場的お店になりたいのか。

まず大きくこの二択。
 

うーん。
 

チェーン店は、大きな会社がついている、としましょう。

 

多くの方に愛される、マニュアル化もある程度進んだ、

 

接客、店構え、お料理などなど、一定のクオリティーが保証されている故の、ポピュラリティによって永らえるもの。いわば、流行。


穴場のお店は、そのままの意味で。

 

土地は、まぁ望むは駅近く。

 

目立ちはしない、“みんな”は知らない

 

でも、知っている人は知っていて、時にはご友人を誘って、こぞって通ってもらえて一店舗として生き続けるお店。
 

居酒屋?お寿司屋?小料理屋?おばんざい屋?(なんでもいい


まぁ、シンガーソングライターとしてどこが活路なのか、どうしたいのか、

 

どうすれば生き残っていけるのか、という現実的な話です。


齢41。

 

メジャー流通デビューから17周年を迎えられました。(ありがとう


「再メジャーデビューしたいですか?」



なんて聞かれることもありますが、答えはNoかもしれません。

 

そこは端折ります。(綴り始めたら朝が来そう
 

いくつになっても夢は描ける、私も言います。

 

自分の姿で示していきたいとも思っています。

 

でも、41歳でメジャーデビューは、一般的視点では現実的ではありませんね。

 

じゃあ音楽家としてどう続けていくのが堅実なのか。

 

 

堅実。

 

なんかちょっとビジネスが香りましたね。

 

私のタイプ的に、個人的ノンフィクションを描くので、本当に心底共感してくださる方のみ響くと思いますし、

 

大きなものに巻かれる、縛られることが無い限りは、ありったけの自分を曲に注ごうと生きております。はい。

 

 

ただ、この世はお金で回っているのは間違いなく、お金が無ければ生きていけません。

 

ゆえに、自分の作品もどこかで「価値」を見出していただけるものでなければならないということ。

 

どんなに自分の好き勝手に唄いたいと言っても限度があり、

 

最低限エンターテインメントでなければ、舞台でもステージでも、ただのひとりよがりを観ていただくことになり、

 

それは、観る側として何の価値も感じませんし、私もそれがしたいわけではありません。

 

あくまでチケット価格・かけていただいた労力・空けていただいたスケジュール、それらを遥かに上回るエンタメであることを前提として、ステージという環境を授かって私を表現しています。

 

 

配信などでたまに言いますが、お金のためにやってない、という想いは嘘ではありません。

 

が。

 

どうやって食べていくか、という話は、誰もが切っても切れない関係をもつことです。

 

じゃあ、その「価値」はどこから感じ取っていただくのか。

 

お金を払いたいと思っていただける表現とは。

 

 

そんな思いを巡らせる中で、先程の例え話のようなことを考えておりました。
 


自分の作風やメッセージ性が流行(=人気チェーン店)になり得ないと感じるのなら、

 

自分の“味”を煮詰め貫くだけではないか。

 

もちろん、音楽として、芸として、作品として、なるだけ高く評価していただけるものをひたすらに考えて、

 

そこに自分の意思などの“調味料”を加えて、“お店の味”として愛してもらえるものを作った上で。

 

個人店なら、この音楽の多様性の中で生き残れるのではないか、ということです。


ちょっと細かなことを言うのならば、

 

決してチェーン展開はしないけれども、誰もが知っている有名店になれれば、きっと存続できるとは思うのです。

 

でもそこにはSNSでバズるくらいの、特大の目玉商品が必要になりますね。


このまま歳と共に衰えて埋もれていくのはイヤだなと、重力に多少負けた頬肉を撫でながら感じています。

 

配信が当たり前のものとなり、わんさかと現れる『音楽家』たちの中、

 

自分はどんな音楽家を目指したいんだろうと考えた、そんな例え話でした。


「売れる」チャンスは常日頃狙っておりますし、そのために刀を磨き続ける日々です。

 

もし巡ってきたとしたら、それはとことん考え抜いて、磨き上げて挑戦したいところですが、

 

もうここまで意思を濃く唄ってきたので、会社を背負って売れるための音楽を書くこと(行為)と、自分の気持ちを貫くこと(行為)にズレを感じます。

 

生きるだ死ぬだ言ってる唄が、ゴールデンの歌番組に流れるなんて想像もできないですし。


ただ。

 

インディーズの今の状態に甘んじてはいません。

 

消費される如くショーケース的に並べられるのも好きではなく、

 

小さな会場でライブを繰り返して生きていくことも望みません。

 

密かに、アイツは凄い、的に一目置かれるというのが目標の輪郭で、

 

口コミや評判から成り上がっていきたい、なーんて夢物語。

 

ですが、貫いたらそこは私の世界で、私だけの場所に到達できるのだと思います。

 

 

全国に知られることを諦めずにいながら、

 

自分の味に自信を持ち、省みては擦り、ひたすら味見をしてお客様に提供、

 

それが誰かの「味覚」に刺さる日を信じて。

 

 

山田尚史ライブ情報

 

🎟️=ツイキャスプレミア配信

 

11/28(木)トーク配信🆓
11/29(金)ミニワンマン配信LIVEvol.118🎟️
11/30(土)神奈川/小田急相模原BAR英泉(完売)
12/7(土)神奈川/相模原ウタイストカフェ(生観覧&🎟️)
12/9(月)トーク配信🆓
12/10(火)ミニワンマン配信LIVEvol.119🎟️
12/14(土)東京/下北沢DY CUBE(生観覧&🆓配信有)
12/15(日)小川ハルBirthdayLiveゲスト出演@東京/国分寺GiveHearts(生観覧&🎟️)
12/20(金)KENG✕山田尚史YouTubeLive「ふみけん生放送vol.57」🆓
12/21(土)千葉/千葉ANGA
12/22(日)工藤江里菜ワンマンライブ@大船ハニービー(サポート演奏)
12/23(月)トーク配信🆓
12/24(火)ミニワンマン配信LIVE vol.120🎟️
12/29(日)椛島恵美ワンマンライブ@神奈川/たまプラーザ3丁目カフェ(昼公演、サポート演奏)
1/11(土)神奈川/相模大野cafetsumuri
1/18(土)東京/幡ヶ谷36°5

 

★各ライブ詳細&ご予約

http://yamadatakafumi.blogspot.jp/

 

 

基本タイプツイッター

https://twitter.com/yamadatakafumi

 

インスタグラムInstagram

https://www.instagram.com/ymd_tkfm/

 

音符TikTok

https://vt.tiktok.com/ZSedXKNGc/

 

ギターYouTube