2023年の我が家のビッグイベント。

3泊4日で、石垣島、西表島、竹富島に行ってきました☺️

石垣の某リゾートホテルに3泊し、基本はホテルで過ごして、ゆっくりホテル内のプールにでも…と思っていたのですが、

今回は娘が5歳になりバギー無しで歩ききるようになったし、自閉だけど娘は意外と環境変化に動じないタイプの子なので、

せっかくだから周辺の離島にも足を伸ばし、思い出に残る非日常体験をやろう、と…

西表島で「マングローブの森でのカヌー🛶→トレッキング→水牛車体験」もセットでやってみることにしましたニコニコ

3歳〜OKのツアーで、午前はマングローブの森でのカヌー、トレッキング&滝への入水体験、午後からは由布島で水牛車と自由散策の1日コース。

西表島は3日目の記録になります。

当日朝は石垣島のホテルのバイキングで朝ごはんを特急で腹に入れ(折角のバイキングがw)、

石垣島離島ターミナルに向かい、西表島へと乗船🚢

今回、宿泊を石垣島にして良かった。移動の起点となり、船で行ける離島が多いのも石垣の魅力!

西表島に着き、予め着ていったラッシュガード姿になりツアーに合流。

今回のツアーは、1人のガイドさんに2組のグループでした。子連れは我が家のみ。

ガイドさん運転のキャラバンに乗り、港からカヌー乗り場まで移動🚗

完全に濡れる前提なので今回はラッシュガード&水着装着でこんな格好です。

水中用シューズも初めて履きました。

娘、ライフベストもシューズも嫌がらず装着👏

ここだけみれば定型児と変わらない…

まずは浅瀬のカヌー乗り場に着き、ガイドさんからカヌーの漕ぎ方をレクチャー。乗船前に皆でパドルを持ち操作練習をしていたのですが、片側だけのパドルを渡されていた娘、大人の真似をしてぐるぐる🌀と回すニコニコ模倣してた〜!(動画撮りたかったなあ…)

ちなみに私と夫もアラフォーにしてカヌー初体験。

私が前、真ん中に娘、後ろにパパがのり

夫婦でカヌーを漕ぎ、ガイドさん誘導のもと出発!

娘「かむー!たーのしい!」とご満悦でひと安心ニコニコ

カメラ目線でピースをしているつもりの娘。この頃はまだピースが上手くできていないw

今回は西表島のマングローブの森&河川をカヌーで漕ぎ、歩いて山奥にある滝まで行くコース。

水深は浅く、カヌー操縦は難しくはないけど、腕がしんどい&樹木の隙間を潜り抜ける操縦がなかなか苦戦!

時折ぺたんと横になりながら樹木と川の隙間を潜り抜けたりと、なかなかのアクロバットでした。

娘、楽しそうに着いてきてくれて結構タフ⁇

マングローブの森を進む私たちのカヌー🛶↓

港のあたりは猛暑でしたが、樹木に覆われた森は涼しく長袖でも大丈夫🙆‍♀️

ガイドさんが写真沢山撮ってくれました。女性のガイドさんで、前職保育士とのことで娘のことも可愛がってくれましたニコニコ

カヌーを降りたら、滝に向かいトレッキング開始!

水中を歩いて陸に向かいぐんぐんと進む娘。

濡れてるし苔もあるし、かなり足場の悪い岩場が続き、私ですらしんどいのに、娘大丈夫❓と心配でしたが、

意外や意外、娘スイスイと岩場を登っていきます。

それに1番驚き‼️娘、本当に成長してるえーん

運動療育のサーキットトレーニングの成果かしら⁇

ジャングルっぽい樹木。刺さると痛いw

そして、

滝の前には泳いで渡らなければならない深い湖がびっくり

泳ぎに慣れている夫が娘を抱っこして泳ぎ、

私も後に続きました。娘は冷たい〜!と嬉しそうw

しかし、158センチの私で脚が全くつかない深さ!!

ライフベストを着てはいるけど、それはもう必死に泳いだというか、犬かきをしました笑い泣き

これ、泳げない人は完全に無理ですね…

滝まで泳いで渡るツアー参加者を見守る夫と娘。

泳ぎきり、滝の前で記念撮影w

滝に打たれてる人が多かったけど、午後のことも考えて我が家は遠慮しましたニヤリ

ここでコースを引き返し、来た道を戻っていくのですが、それも娘、ぐずらずご機嫌に進みます。

娘、信じられないくらいタフ❗️❗️びっくり

カヌーでマングローブの森を抜け、ゴールの海が見えてきた。綺麗で思わず写真を。

お昼を西表島で簡単に食べて、午後からもそのまま西表島。

ガイドさんの車で水牛車乗り場まで行き、

水牛車に乗って由布島に渡ります。

水牛車と、浅い海の向こうには由布島が。

この頃はまだピースの練習中だった娘。今はきちんとピースできます✌️

水牛車に乗り込み、浅い海をゆっくりと渡っていきます。

これぞ南国!な、解放感ある景色が非日常感!

水牛車の後方座席から。ガイドのおじさんの琉球三味線の生演奏もあり、風情があって心地よかった。帰りは涙そうそうを歌ってくれていて、私も合わせて歌いたくなったw いつか三味線弾き語りやりたいな〜

娘には事前に「牛さん🐂のくるまにのるよ」言っており、水牛車を楽しみにしていた娘。水牛車に揺られて心地良い風もふいて涼しく、娘もとっても嬉しそう(^^)

そういえば最近変なエコラリアが減ってきた娘。

水牛車には他にも乗客がいたのですが、

慣れない場所なのもあってかエコラリアもほぼ言わないし、大人しく満喫していましたニコニコ

水牛車の後は、由布島内を散策。

ハイビスカスを手に取る娘。

写真撮り忘れたけど、島内でジェラート🍧を食べて休憩し、30分くらい島内を散策して帰りました。

しかし離島って物価が高い!ジェラートも高かったけど、もやしも170円とからしく、西表島に住むガイドさんも嘆いていました。運送費などのコストがどうしても嵩むから仕方ないけど、離島暮らしも良し悪しだな…

夫は転勤族ですが、離島への転勤可能性もあって。

夫の今の部下の方(定年再雇用のかたらしい)も、九州の離島に赴任したこともあるらしく。娘に障害がなければ、離島赴任に一度くらいならついていってもいいなと思うけど…

これは帰りの水牛車。帰りは牛さんの近くの座席に座れたニコニコ少し雨に降られたけどそれもまた涼しくて良し。娘、お腹痒い?w

この後は、ガイドさんの送迎で西表島の港まで行き、

フェリー⛴️に乗って石垣島に戻りました。

大人が西表島でやりたいことを詰め込んだ我が家。

発達っ子の娘を連れてのアクティビティ(しかも運動神経が良く活発なタイプではない女の子)

かなりのチャレンジ…とは思ったけど、

非日常感を理解したのか、全くグズらず崩れず、

娘と楽しさを共有できたと思いますニコニコ

改めて、娘の成長を感じた旅でしたニコニコ

石垣島と竹富島のこともまた落ち着いたら書きたい{emoji:590_char4.png.ニコニコ}